【フォートナイト】L1ジャンプに変更する方法と注意点

Fortnite

PS4版フォートナイトでジャンプをバツボタンからL1ボタンに変更する人が多いようです。理由としてはジャンプしながらエイムできるようにするためですかね。バツボタンでジャンプだとジャンプしながらエイムするにはモンハン持ちをする必要が出てきますので。

追記:シーズン6からフォートナイトの設定でボタン配置を自由に変更できるようになりました。詳しくは下記の記事をどうぞ。

【フォートナイト】ボタン配置を変更する方法

ただ、現時点ではフォートナイトのボタン配置の設定でL1ボタンをジャンプに変えることはできません。L1ボタンをジャンプに変えるにはPS4のボタン配置の設定を変更する必要があります。

今回はPS4のボタンの割り当てを変更してフォートナイトでL1ジャンプができるようにする手順を紹介します。

スポンサーリンク

PS4のアクセシビリティからボタンの割り当てを変更する

PS4ボタン割り当て

まず、PS4の設定からアクセシビリティを選んでください。

次にボタンを割り当てを選びます。

PS4ボタン割り当て

そしてボタンの割り当てを有効にするにチェックを入れてください。

PS4ボタン割り当て

それからボタンの割り当てを変更するを選択。

PS4ボタン割り当て

ここで各ボタンの割り当てを変更することができます。バツをL1に変えてみてください。

PS4ボタン割り当て

あとは確定を選べば次の瞬間からバツボタンとL1ボタンが入れ替わります。

ゲーム中以外にもPS4のホームメニュー画面でもL1でキャンセルなどに変わりますのでご注意を。

フォートナイトをプレイするときだけクイックメニューからボタンの割り当てを有効にしたほうが良いと思う

クイックメニュー

普段の操作や他のゲームで使いにくくなると思いますので、クイックメニューにボタンの割り当てのオンオフを切り替える項目を追加してフォートナイトを遊ぶときだけボタンの割り当てを有効にしたほうがいいと思います。

毎回設定からボタンの割り当てを無効にするのは手間ですからね。(ゲームごとにボタンの割り当てを変更できれば最高なのですが…。ソニーさん対応してくれませんかね。)

クイックメニューの使い方については下記の記事で説明していますのでご覧ください。