【CoD:BO4】エイジャックスを使ってみた感想【スペシャリスト】

Call of Duty: Black Ops 4 Private Beta

今回はCoD:BO4でスペシャリスト「AJAX」を使ってみた感想など書いていきます。

エイジャックスはBO4から追加になったスペシャリストです。AJAXという名前はBO3でも聞いたことがあった気がしたのですが、あれは武器でしたかね?

それはさておき、BO4のスペシャリストAJAXはバリスティックシールドと9-BANGというコンカッションが使えます。今回はこの2つを使ってみた感想など書いていきます。

スポンサーリンク

バリスティックシールドは後ろさえとられなければ強い

Call of Duty: Black Ops 4 Private Beta

当たり前ですがバリスティックシールドは盾を構えたまま攻撃できるので後ろや横さえとられない限り強いです。敵1人と戦闘になったらほぼ勝てます。複数いると厄介ですけどね。でも、複数の敵相手でも狭い通路であれば後ろから敵が来ない限り負けません。上の画像は残りの体力が1ですが戦えています(笑)

ただ、AJAXを使い始めてすぐの頃、ちょっとバリスティックシールドの使い方を間違えておりまして(笑)、PS4なんですけどL2トリガーを押さずにR2トリガーだけで射撃してたんですよ。こうすると盾を構えたままではなく、盾を左にズラした状態で戦うんです。

盾を構えずに射撃していた(笑)

Call of Duty: Black Ops 4 Private Beta

こんな感じで(笑)

つまり斜め左からの攻撃しか防げないんですよ(笑)シールドが無いのとほとんど変わらない状態です。バリスティックシールドを使ってるはずなのにアッサリ死ぬなぁと思っていました(笑)

どうやらバリスティックシールドを使って防ぎながらシールドに内蔵されたハンドガンを使って戦う時はL2トリガーを押した状態でR2も押す必要があったようです。つまり普通の武器ならADSした状態で射撃することになります。

Call of Duty: Black Ops 4 Private Beta

こうすることでバリスティックシールドを正面に構えたまま戦えます。なんか私の使ってるバリスティックシールドはみんなと違うなーと思っていたんですが使い方を誤っていたようですね(笑)

よく見たら「L2で要塞化」と表示されてます。ベータで気づけてよかった(恥)

※盾を構えずに戦うスクショを撮りたかったので構えずに戦っていたら残りの体力が1になっていました(笑)残り体力が1でもバリスティックシールドを正しく使えば戦えます(笑)

9-BANGの使い勝手は○

Call of Duty: Black Ops 4 Private Beta

コンカッションの9-BANGは次使えるようになるまでの時間も短いですし、効果の時間が長いので使い勝手が良いです。

すぐ突っ込みたがる私にはピッタリのアビリティです。効果時間が長い上に敵の視界も奪ってADSもできなくなりますし、動きも鈍くなりますからね。敵が数人いても安心してキルできます。

しかも、ベータの途中まで知らなかったのですが(笑)、投げる前に溜めるとスタンの回数が増えるんですね。すぐ投げるとパンパンパン!で終わりですが、表示されるゲージを3つ溜めるとパンパンパン!パンパンパン!パンパンパン!と3回になります。

溜めたらフラグみたいにすぐ爆発するんじゃないかな?と思って溜めたら回数が増えたので、そこで初めて知りました(笑)恥ずかしい。説明にもちゃんと書いてありますね。いかに私が読んでないかが分かります(笑)

スタンの回数が多い越したことは無いので余裕を持って投げれる時はためて投げるようにしています。投げた後に部屋に入ってくる敵もいたら回数が多いほうが巻き込めると思いますし。

AJAXってメチャクチャ強いスペシャリストなのでは?

バリスティックシールドも9-BANGも途中まで使い方を知らずに使っていたのでバリスティックシールドは弱いし、9-BANGもただのコンカッションと変わらないじゃんと思っておりました(笑)

でもちゃんとした使い方で戦うとメチャクチャ強いですね。

使う場所、タイミングさえ間違わなければエイジャックスは敵を圧倒できるスペシャリストだと思います。