【CoD:BO4】ノーマッドを使ってみた感想【スペシャリスト】

Call of Duty: Black Ops 4 Private Beta

今回はCoD:BO4でスペシャリスト「NOMAD」を使ってみた感想など書いていきたいと思います。

BO3にも登場したノーマッドですが、BO4では少しアビリティが変わっています。BO3ではトラップのH.I.V.Eと復活できるリジャックでしたが、BO4では軍用犬「K9ユニット」とトラップ「メッシュマイン」に変更されています。

どのゲームモード、ルールでも扱いやすいと思いますが、製品版が発売されたらFFAで活躍しそうなスペシャリストだと思います。

スポンサーリンク

軍用犬「K9ユニット」は呼んだら放置しておけば勝手に敵をキルしてくれる

軍用犬のK9ユニットは自分で操作する必要がありません。犬が自分で敵を探してキルしてくれるのでその間、自分は別の場所で戦うことができます。

犬と一緒に行動しても良し、別行動でも良し。まぁ、犬と行動したほうが自分が倒れてもその敵を倒してくれたりしますからね。敵も犬とノーマッドの2体を相手にしないといけなくなりますし。

犬は弱いんじゃないかなと思っていたのですが、敵に飛びかかって1回噛み付けば倒せるので強いです。逆に敵の犬がいると面倒ですけどね(笑)

この軍用犬はTDMのようなチーム戦よりもFFAのような個人戦のほうが向いてる気がしますね。FFAって自分以外は全員が敵ですし、少しでも早くキルする必要がありますから自分と別に敵を倒してくれる犬がいるというのは心強いです。味方がいるようなものですからね。

製品版ではFFAでノーマッドを使い倒したいです。(…BO4も製品版にはFFAありますよね?)

メッシュマインで後ろを取られないように戦う

特殊装備のメッシュマインを使っておけば自分の背中を守ることもできます。

あまり目立つ場所に設置するとバレますので設置場所は選ばないといけませんが、上手く設置できれば後ろから近づく敵を倒してくれます。これも軍用犬と同じで自分とは別にキルしてくれるので良いんですよね。とりあえず設置しておけば勝手にキルしてくれますから。そこまで連続キルができない私には有り難いスペシャリストアビリティです。

ただ、最初は設置の仕方に慣れなくて苦戦しました(笑)私のボタン配置だとR1ボタンでマインを発射するのですが、構えたりせずにR1を押した時点で1発目を発射してしまうんですね。てっきりR1で構えてもう一度R1で発射か、R1を長押しで構えてR1を離して発射かと思っていたのですが。

そのため、設置したい場所を画面の中央に決めてからR1ボタンを押す必要があります。ここが最初は馴染めなくてメチャクチャな場所に設置してしまいました。

設置する場所は人がよく通る場所で死角になっている場所がいいです。とは言ってもあまりに目立つ場所でないかぎり地面に近ければどこでも引っかかってくれます。設置してるところを見られなければいいのではないでしょうか。

NOMADも初心者向けのスペシャリスト

軍用犬はもちろんですが、メッシュマインも細かく狙う必要もありませんし、一緒にキルを稼いでくれますので初心者向けのスペシャリストだと思います。

使用可能になったらとりあえず使っておけばいいのでまだ戦闘に余裕のない初心者の人はガンガン使っていってみてください。

余談ですが、BO3のNOMADが使えたリジャックは使えなくなって良かったと思っています。リジャック自体は別に良いのですがリジャックを理由に死体撃ちをしまくる人がいたので…。リジャックじゃなくてもリジャックかと思ったわーと言いながらオーバーキルしまくる動画などもありましたからね…。されたほうは不快な思いをすると思います。

リジャックだと死体撃ちするつもりでやらないと反撃されてしまうので仕方ないのですが、リジャックの対処ではなく、ただただオーバーキルしたいだけの人がいたんですよね。動画のネタなんでしょうけど、されたほうは絶対に嫌な気分になるでしょうし。

リジャックは無くなって良かったです。