【デュエルリンクス】スキル「根性」が発生する確率が高すぎる件について

根性

遊戯王デュエルリンクスのスキル「根性」についてです。以前まではあまり使用している人とマッチングすることが無かったのですが、ここ最近は急激に根性スキル使用者が増えた気がします。特にヨハンと城之内ですかね。十代ではあまり遭遇していません。

絶対に発動するわけではないらしいのですが、オンライン対戦でマッチングした相手のほとんどが根性を発動してる気がするんですよ。そして根性のせいで負けてしまうことが多々あります(笑)根性で負けてランクダウンというのが一番ガッカリしますね。

一応、根性のスキル詳細を確認しておくと

このスキルは自分のターン開始時毎に、確率で判定が行われる。次の相手ターン終了時まで自分のライフポイントは1未満にならない。

と、なっています。

ネットで調べてみると、経過ターン数、残りライフポイント、攻撃力などが影響しているのでは?という意見が多いようです。

私の感覚としては残りのライフポイントが一番影響している気がします。残りライフが多いほうが根性が発動する確率が高いように感じます。この記事を書く前にも何回か対戦をして根性スキル使用者に5回ほどマッチングしたのですが、ライフが4000や3000以上のところから2回攻撃をして根性が発動していましたので。

ターン数の意見もあるのは序盤の方がライフが多いことが多いですから、それでターン数も影響しているように感じるのかもしれません。何ターンも経過したあとでも残りライフが多い状態から攻撃すると根性が発動することが多いです。逆に2ターンくらいでも発動してますし。

ですが、確率が分かったとしても少し運営側で根性発生率を下げてもらうでもしないと対処するのが大変ですよね。やっぱりあまりにも根性スキル使用者が多すぎる気がします。

皆さんは根性スキルについてどう思いますか?発生する確率が高すぎると思いますか?それとも丁度いい?