COD:AWでスナイパーライフルの練習をして気付いた事

Call of Duty®: Advanced Warfare (字幕版)_20150112134834

凄腕スナイパーを目指してCOD:AWでスナイパーライフルの練習をしています。アサルトライフルでもまだまだ下手なのにスナイパーだとさらに難易度が上がってしまって大変です(笑)

FPS初心者がスナイパーライフルを使い始めた件

それでも、そこそこ敵を倒せるようになってきました。MORSをメインでたまにAtlas 20mmを使用しています。

今回はしばらくスナイパーの練習をしてみて思った事など書いていきます。

スポンサーリンク

スナイパーを練習してみて気付いた事

ACOGスコープのほうが狙いやすい

私はMORSをメインで使っているのですが、アタッチメントを何も付けない状態、デフォルトのスコープは戦いづらいです。スコープを覗くと周りが見えないのでアサルトライフルやサブマシンガンばかり使ってきた私にはどうしても慣れません。

スコープを外した状態、アイアンサイトで戦うのが1番良いのですがアタッチメントのアイアンサイトは解除する為にヘッドショットを何回かする必要があるのでちょっと骨が折れます。そこで20キルすれば解除されるACOGスコープを使用しています。

これなら周りが見えますし、倍率もそこまで高くありませんので戦いやすいです。遠距離も十分だと思います。

クイックショットは焦ってはダメ

一瞬スコープを覗いて弾がまっすぐ飛ぶタイミングでトリガーを引くクイックショットがありますが最初は難しかったです。というより焦って弾がまっすぐ飛ぶタイミングまで待てないんですよね(笑)

でも最近は少し慣れて弾がまっすぐ飛ぶまで待つ事ができるようになりました。相手が一瞬見えるか見えないかでトリガーを引けています。とは言ってもまだまだ下手くそです。想像していないところで敵に遭遇したりすると焦ってしまいます。まだまだ練習が必要です。

ハンドガンやサブマシンガンも持っていきたい

ARやSMGを使っていた時はサブウエポンは持ってなかったのですが、スナイパーではハンドガンを持って行ったほうが良いですね。SRは1発目を外したら死が確定してしまうのでリロードするよりもハンドガンに切り替えたほうが生存率が上がる気がします。

またオーバーキルを装備してサブウエポンにBal-27やASM1を持っていけば、さらに生存率を上げれると思います。専業スナイパーというよりも兼業スナイパーという感じの方がいいですね。

自分に気づいていない敵を倒そう

ARやSMGも同じですが、スナイパーでは正面から戦っていては命がいくつあっても足りません。いかに敵の背後や横から狙撃できるかが重要だと思います。敵がいそうなポイントをスコープで見て回って落ち着いて狙う必要があります。

だいたい味方の位置から敵が良そうなポイントを見つけて狙撃しています。

初めてスナイパーを使ったときよりもマシになったと思う

私はCOD:AWを2014年11月に始めたのですが、そのころに初めてスナイパーを使ったときは1キルしかできませんでした(笑)

Lynxを使っていたというのもありますが、ちょっと残念ですよね。もう少しキルできると思っていたのでショックが大きかったのを覚えています。FFAで1キルとか辛いです(笑)

今はデス数も多いですが、前よりはだいぶマシになっていると思います。ただ、近くにいる敵を外すことが多いので残念ですよね(笑)もっと確実に当てれるようにしたいものです。

あとは遠くにいる同じ敵を何度も倒し損ねていました。結果、発砲音で他の敵に気づかれて後ろから撃たれていました。少し戦って倒せなさそうと思ったら移動したほうが良いのかもしれません。

上半身を確実に狙えるようになりたい

MORSなら上半身に当てれれば1発で倒せますが、さすがに脚では倒せません。1発外すと負ける確率が上がってしまうので確実に上半身に当てれるようになりたいものです。

上半身に当てれるようになればARやSMGを使う時にも良さそうですよね。

焦らず丁寧に狙っていきたい

今回はCOD:AWでスナイパーライフルをしばらく使ってみた感想を書いてみました。

MORSは1発しか撃てませんが、1発当てれれば倒せるので焦らずにしっかり当てれるようにしていきたいです。

【関連記事】
【FPS】スナイパーを諦めてしまう原因とスナイパーに慣れる方法
初めてCOD:AWでスナイパーライフルを使ってみた結果www
【COD:AW】スナイパーの練習ならONE SHOTがオススメ!

スポンサーリンク