COD:BO4はキャンペーンモードが無いという噂について

2018年10月12日に発売が予定されているCOD:BO4についてですが、噂ではキャンペーンモード(オフラインのシングルプレーヤーモード)が無しになるそうです。シングルプレーヤーモードを無くしてマルチプレイヤーとゾンビを充実させるためだとか。もちろん噂ですので公式からはまだ何も発表されていません。本当なのでしょうか。

さらにキャンペーンモードは無くなるけど他のプレーヤーと協力するCO-OPモードが代わりにあるとか。これまでのように自分以外のキャラはNPCのストーリーが無くなるわけです。

確かにコールオブデューティーシリーズはいつの間にかあとから実装されたマルチプレイのほうが人気が出てしまったので、CODを買う人の中にはキャンペーンは全く遊ばないという人も多くいます(もちろん逆もいるでしょうが)

スポンサーリンク

キャンペーンを遊ばない人が多いから思い切って無しにしちゃうの?

どうせ遊ばない人が多いならいっその事、キャンペーンを無くしてマルチだけにしたほうがいいのではないかとアクティビジョン(Treyarch)は判断したのでしょうか。もしキャンペーンモードが実装されないとすればCODシリーズでは初のオンライン専用ゲームとなりますね。最初はキャンペーンしかなくて途中からマルチが入ってきたのに今度はキャンペーンのほうが無くなってしまうとは…!

CODのキャンペーンはまるで映画のようなストーリーで海外の俳優が出演していたり毎回楽しみだったのですが、本当に無しになってしまうのであれば悲しいです。キャンペーンなんて必要ないと思ってる人も多くいるでしょうが、キャンペーンが1番好きだった、どちらかと言えばマルチだけどキャンペーンも必ずプレイしていたという人もいると思います。(個人的にはゾンビを無しにしてほしかった…)

でも、キャンペーンを無しにするならなぜブラックオプス4というタイトルにしたのでしょうか。ストーリーが無い状態で続編というのもおかしな話です。いくらCO-OPモードがあるにしても。

ただ、ブラックオプス4の予告動画の最後に「今までのことは忘れろ」とありました。これがキャンペーンのことなのでしょうか。

今までのことは忘れろ。とはキャンペーンのことなのか?

しかも別の噂ではキャンペーンが無い代わりに流行りのバトルロイヤルモードが実装されるとか。

PUBGやフォートナイト、荒野行動などバトルロイヤルゲームが流行ってるのでそれにコールオブデューティーも乗っかるのでしょうか。まぁ、完全に一人称視点(FPS)のバトルロイヤルというのも興味はありますが(笑)

毎年新作が発売されて必ずキャンペーンとマルチ、ゾンビがあったCODもマンネリ化を防ぐためにそろそろ変化をつけていかないといけないと思ったのでしょうか。

2段ジャンプの未来戦で失敗したからバトロワ路線なのか?

数年前に未来線でピョンピョン飛び跳ねるCODという新しい路線に走って見事に失敗してしまったのでとりあえずWW2で一旦は原点回帰しておいて、BO4からまた新しい路線に切り替えていこうということなんですかね。

まだこれらの噂が本当なのか分かりません。全ては5月18日の公式からの発表で明らかになります。

そういえばMW2のリマスターの発売が4月30日とかいう噂がありましたけど何も発表がありませんでしたね(笑)もしかしてBO4のキャンペーンが無い代わりにMW2リマスターのキャンペーンを出すのでは?MW2Rはマルチ無しという噂もありますし。

管理人 渡瀬公一
しかし、CODがバトルロイヤルに参戦となるとPUBGやフォートナイトにとって、かなりの強敵になるのではないでしょうか。

追記:お披露目イベントにてマルチプレイ、ゾンビ、バトロワが発表

お披露目イベントにてマルチプレイ、ゾンビ、バトルロイヤルモードが発表されました。

そしていつものキャンペーンは無いみたいです。これまでのCODならお披露目イベントでキャンペーンに登場する俳優をステージに呼んでトークをしていますよね。これもありませんでした。

でも、いつものキャンペーンが無いというだけでソロプレイはあるとか。ただ、BO2とBO3の間の話を遊べるだけらしいですよ。

スポンサーリンク