モンハンワールド

【モンハンワールド】イビルジョーが出現するようになる条件

2018年3月21日 ゲームイズベスト

3月22日にモンハンワールドの大型アップデートが実施されます。今回のアプデでは新モンスターのイビルジョーが追加されます。

ただ、イビルジョーの出現、クエストの追加には条件があるようですのでメモしておきたいと思います。

MHWにアップデートがきたけど、イビルジョーのクエストが追加されない、イビルジョーが出現しない、という人も出てくると思いますので。

イビルジョーは「リオレイヤ???」の調査完了後から上位のクエストに乱入してくるようになる

イビルジョーのクエスト、任務、出現には上位クエストが解放されていて、なおかつ「リオレイヤ???」の調査が完了するまでストーリーを進める必要があるようです。

特別任務「食物連鎖の波に乗れ!」を追加
新モンスター「イビルジョー」登場(イビルジョー武器、バンギスα、バンギスβシリーズ防具も)
新特殊装具「耐龍の装衣」を追加
※「リオレイア???」の調査が完了するまでストーリーを進めるとイビルジョーが
上位探索や★6★7のクエストに乱入してくるようになり、条件を満たすと特別任務が発生します。

引用元:モンスターハンター:ワールド公式サイト

イビルジョーは上位のクエストになるようですので、まずは本編を進めてゾラマグダラオスの誘導を終わらせて上位クエストを解放して、ストーリーを進めましょう。するとストーリー上で「リオレイヤ???」の調査が入ってきます。ここまで終わらせればイビルジョーが出現するようになるようですね。

と、公式サイトには書かれているのですが公式ツイッターではリオレイヤ???の調査完了後ではなく、不思議の国の女王をクリア後に上位探索などに乱入してくるようになると書かれています。

リオレイヤ???クリア後ではなく不思議の国の女王のクリア後にイビルジョーなのか?

書いてあることがバラバラなのでどっちが正しいのでしょうか。リオレイヤ???なのか不思議の国の女王なのか。どっちもそんなに変わりませんが。もしかして公式から訂正とかあったんですかね?ちょっと気づかなかったのでそうだったら申し訳ないです。

まぁ、「リオレイヤ???」のクエストは痕跡集めの調査で、途中でアンジャナフの「暴れん坊、さらに暴れる」が追加されて、それが終われば「不思議の国の女王」が受注できるようになったはずですので、上位クエスト解放、調査、アンジャナフの狩猟、不思議の国の女王までクリアすれば間違いなくイビルジョーは出るはずですよ。

本編をクリアしてればどっちでも関係ないんですけどね。途中の人はクエストの進行状況を意識しておきましょう。

あ、ちなみにゾラマグダラオスの誘導作戦クリアで本編クリアではありませんのでご注意を。

【モンハンワールド】ゾラマグダラオス誘導作戦が終わってもゲームクリアじゃないから注意!エンディングじゃないよ!

発売日に買ってプレイしていた人はほぼ上位クエストは解放されているでしょうし、もう本編自体をクリアしてると思いますが、まだ下位クエストの途中の人はストーリー(任務クエスト)を頑張って進めましょう。

今回は期間限定のイベントクエストでは無いようですので、焦らなくてもいいと思います。上位クエスト解放条件の詳細も載せておきますね。

-モンハンワールド