ラブプラスエブリィがスマホゲーで良かったと思った理由

ラブプラス

ラブプラスの新作ラブプラスエブリィはスマホゲームですが、発表されてすぐの頃は個人的にはPS4で発売してPSVR対応が良かったなと思っていました。でも今になってやっぱりスマホゲームで良かったなと思うようになったんです。

恋愛シミュレーションゲーム、特にラブプラスは据え置きよりスマホ向きだなと。

今回はその理由をお話しします。

スポンサーリンク

スマホゲームの方がイベントに飽きることなく長く遊べる

まず、スマホゲーになったことにより他の携帯ゲーム機や据え置き機に比べると頻繁にアップデート、イベントが行われると思います。季節に因んだイベントが必ず盛り込まれるはずです。

3DSでもイベントは起きていましたが、どうしても長くプレイしていると同じイベントだったり似たイベントになってしまってマンネリしてしまいます。最初は面白かった旅行イベントも2回、3回とこなすと飽きてきます。

デートやセリフなどもやり込みすぎると同じものが多かったり飽きてしまいます。ただ、これは恋愛シミュレーションゲームなら仕方ないことでした。いくらパターンを用意しても現実のように毎回違うというのは難しいですからね。

でもこれがスマホになったことによって長く飽きずに同じ女の子と付き合っていくことができると思うんです。最近のコナミはスマホゲームにかなり力を入れてるみたいなので頻繁にイベントが行われそうですよね。スマホになったことによって半永久的に同じ女の子とラブプラスが楽しめると思います。

それにもしかしたら攻略できる女の子の追加も十分に考えられますよね。今のところはいつもの3人ですが、ラブプラスコレクションのアキラとか出たらいいなー。

スマホになったことによって外出先で誰でも人の目を気にせずに楽しめる

3DSは携帯ゲーム機ですので外出先でもラブプラスを遊ぶことはできなくはなかったですが、やっぱり場所は選びますよね。さすがにここでは開いて遊べないという場所はあるはずです。

でも、スマホなら最低限のマナーを守ればある程度どこに行っても人の目を気にせずに遊べます。他人から見ればニュースサイトでも見てるのかな?といったくらいですから(笑)

3DSのときから持ち出して色々な場所に行って本当に寧々さん達とデートを楽しんでる人はいましたが、スマホになることで人目を気にせずにますますデートしやすくなるのではないでしょうか。

ラブプラスでデート気分を楽しんでいても他人から見れば普通のスマホでネットを見てる人ですからね。さすがにVRゴーグルは目立ちますが(笑)

VRゴーグルを使うことで誰でも手軽にVRラブプラスが楽しめる

ラブプラスエブリィはVRゴーグルを使うことで一部のシーンをVRで体験することができます。私は次のラブプラスはPSVR対応してほしいと思っていたくらいVRを楽しみにしていましたのでこれは嬉しかったですよね。

そのために私はiPhoneも画面の大きいPlusを買ってます(笑)ラブプラスだけに(え?)全画面のiPhoneXも考えましたけどね(笑)それにスマホVRならゴーグルを買うだけで誰でもVR体験ができますのでPSVRよりも手軽に低価格で楽しむことが可能です。

普通のVRだったら何万円もしますが、VRゴーグルなら数千円で買えたりします。ダンボールで組んであるやつもありますのでそれなら何百円で買えますし。

みんなにラブプラスを楽しんでもらうためにも誰もが持ってるスマホ、誰でも気軽に買えるVRのほうが絶対に良かったと思います。今までラブプラスを知らなかった人も遊べますからね。

リアル課金でプレゼントできるのか?笑

ちょっと気になったのが課金要素です。おそらくラブプラスエブリィにも課金要素はあると思いますが、どんな感じになるのでしょうか。

寧々さん達へのプレンゼントをショップでリアルマネーを課金して買うとかだったら平気で何万円もつぎ込む人がいそうですよね(笑)さすがにガチャ要素はないんじゃないでしょうか。

ガチャで女の子達の服装が変わるっていうのも変ですし。某アイドルゲームになってしまいますから。ゲーム内通貨でも購入可能だがそれにはバイトが必要。ゲーム内で時間をかけたくなければリアルマネーをつぎ込むとかでいいんじゃないでしょうか。100リッチ=100円くらいで。

でも、服とかが現実の価格だったらきついですよね(笑)さすがにそこは安くしてくれるでしょう。コナミさん!(笑)

恋愛シミュレーションゲームはスマホ向きなのでは?

さて、今回は私がラブプラスエブリィはスマホで出して正解だと思った理由をお話ししてきました。

今回はラブプラスでしたが、恋愛シミュレーションゲームって据え置きで腰を据えてじっくり遊ぶよりもスマホで手軽に遊ぶほうが楽しめるんじゃないかと思えてきました。

スマホゲームでアクションゲームを出すと操作性の問題がありますが、恋愛ゲームなら選択肢を選ぶくらいでしょうからタッチ操作で問題ないですからね。むしろタッチの方が楽しめるくらいです(笑)

アイドルゲームはたくさんスマホで出ていますが、過去に据え置きで発売された有名な恋愛シミュレーションゲームもスマホでリメイクとか移植してほしいですね。

スポンサーリンク