【モンハンワールド】リュウの防具とジェスチャー波動拳と昇竜拳を使ってみた感想

ストリートファイターV

モンハンワールドとストリートファイター5のコラボイベントにてリュウの防具を手に入れたので使ってみました。

率直な感想を言いますと弱いです(笑)なぜ重ね着装備にしなかったのか。。。

でも、鎧玉で鍛えればなんとかならないことはないのでストリートファイター好きの人は使ってみてはいかがでしょうか。

また、ジェスチャーの波動拳と昇竜拳は有料です。PSストアにて購入できます。私はブログのネタのために買ってみました(笑)

使ってみるとなかなか面白いですよ。

波動拳と昇竜拳はどちらもダメージあり

上の動画は拠点で使ったのでメニューから使いましたが、フィールドに出ればショートカットでパッと波動拳を出すことができます。

ただ、ダメージ量は少ないです。強かったらゲームバランス崩壊ですから仕方ありません。波動拳がダメージ13で昇竜拳が2でしたね。モンスターによって差があるかもしれませんが。

ダメージ量は多くないけどたまにモンスターが吹っ飛ぶ

ダメージ量は多くはありませんが、普通の武器と同様に部位破壊やタイミングがよければモンスターが吹っ飛んでくれます。

これくらい常に吹っ飛んでくれれば撃ちまくるんですけどね(笑)

ゲームバランスが崩壊するでしょうが(笑)

トドメをさすのに波動拳を使うのはアリかもしれない

波動拳だけで体力を削りきるのは厳しいですが、トドメで使うのは面白いかもしれません。

ギリギリまで武器で削ってトドメだけ波動拳を使うという。突っ込まれたらダメ元で昇竜拳もありかもしれませんね。

また、コラボが発表された時に昇竜拳は発動したときにオリジナルと同じく無敵時間があるということでした。この無敵を使ってモンスターの攻撃を避けれるかもという話があったのですが、無理ですね。タイミングがあわないとダメージを受けます。

これを活用しながら戦うのはよっぽど上手い人じゃないと難しいかもしれません。

あと、波動拳でもタイミングがあえばリオレイヤの火球を防げました。

連発していてたまたまですけどね(苦笑)

ちなみにジェスチャーを出した後はリュウがいつもの構えをとってくれます。

これです。いつものファイティングポーズ。

モンスターハンター:ワールド

動かすといつもの棒立ちに戻りますが。

モンスターハンター:ワールド

と、まぁ、色々書いてきましたが個人的には嫌いじゃないです(笑)

見た目が変わるだけで新鮮な気持ちで楽しめる。あと、波動拳おもしろい!

ハッキリ言って初期状態では弱いですし、なぜ重ね着装備にしなかったんだと思う気持ちはありますが、見た目が別のゲームのキャラに変わるのは嬉しいですね。すごく新鮮な気持ちで遊べます。

イベントシーンもリュウで進むと思いますので、ギャラリーから一度見たムービーを見直してみると面白いかも!

次はさくらのイベントが控えていますが、今後も他のゲームとコラボをどんどんやってほしいですね!

追記:勝手にコラボ動画を作ってみました

最初はカッコよく作るつもりが途中からカッコ悪くなってしまいました(笑)