もう飽きた?モンハンワールドを遊ばなくなった理由

モンスターハンター:ワールド

モンハンワールドが発売されてしばらく経ちましたが、まだ皆さん楽しくプレイしていますか?

私はいつも他のゲームならストーリー優先でどんどん進めて早くクリアしてしまおうとするのですが、色んな武器を試すのが楽しいので寄り道して素材集めばかりして任務クエストがなかなか進みません(笑)まぁ、私自身が楽しく遊べてるからいいかなと思っています。

でも、MHWを始めた人の中にはシステムが分からなくて止めた、モンスターが倒せなくて嫌になって止めた、同じことの繰り返しだからつまらない、飽きたと言ってもうプレイしていない人もいるかもしれません。今回はそんな途中でモンハンワールドを止めてしまった人に向けて記事を書いていきます。

スポンサーリンク

システム面で覚えることが多すぎて嫌になった?

まず、覚えないといけない用語とかシステム面が難しくて分からないという理由で止めてしまった人に向けてお話しします。

これまでモンハンを遊んだことがある人でも分からない部分があったりするようですし、一度に覚えきれない部分は多いと思います。もし、最初にシステム面で躓いてしまった、面倒になったという人はとりあえず何も考えずに任務クエストだけをこなしてみてください。受付嬢からクエストを受注してストーリーを進めてるだけでシステム面は自然と頭に入ってきます。序盤のクエストをこなしてるうちにシステム面は嫌でも理解できると思いますよ。

それにMHWはチュートリアルがしっかりしてるので新しいものはその都度、解説が入ります。新しい要素が追加されたけど、これってなんだっけ?ということは少ないと思います。←だからその都度、チュートリアルがあるのが面倒なんだよという人もいるかもしれませんね。たしかに説明があるとその場で覚えないといけないような感じがします。でも、解説はあとからでも確認できますし正直、システムの全てを理解していなくても大丈夫です。

とりあえず自分の好きな武器を選んで任務クエストをクリアする、報酬でもらった素材を持って工房で装備を鍛えてもらう。これだけ覚えておけば大丈夫です。環境生物やらショートカットやらマイリストとか別に覚えなくてもなんとかなります。全てを理解して遊ぼうとすると疲れますから。

モンハンをやってる人の全員がシステム面を全て把握してるとは思えません。意味がよくわかっていない部分が多い人はたくさんいると思います。

どうしても倒せないモンスターが出て来て進めなくなった

モンスターが強くて先に進めなくなってMHWを止めたという人もいると思います。

MHWを止めた理由として一番多そうな理由な気がしますね。ずっとモンハンをやってる人なら大丈夫でしょうが、今作が初めてのモンハンなら苦戦する人も多いと思います。話題になっていたから買ってみたもののモンスターが強くて倒せなくてストーリーが途中で止まってしまったり。装備を鍛えてもモンハンを遊んだことがなかったり、アクションゲームが苦手な人は苦戦するのは仕方ないと思います。

でも、それでやめちゃうのは勿体ないと思うんですよね。せっかく買ったゲームです。どんな方法でもいいから最後までクリアしてほしいです。

モンハンシリーズは他のプレイヤー、ハンター達と協力してモンスターを倒すのが1番の醍醐味だと思いますので、ぜひ誰か上手い人に協力してもらってください。救難信号を出してもいいでしょう。フレンドがいるならフレンドの上手い人に協力してもらうのが一番手っ取り早いです。

できれば自分一人で倒したいと思う人もいるかもしれませんが、まずは誰かと一緒に協力プレイでいいので倒してみましょう。あまり力尽きてばかりだと楽しくなくなって来ますから。とりあえずその場は誰かと一緒に倒して上達してからソロで再挑戦すればいいと思いますよ。

同じことの繰り返しに飽きてしまった?

もし、システム面が理解できない、モンスターが倒せなくて嫌だという理由でMHWをやめたのではなく、モンスターを倒して素材集めての繰り返しだから飽きてしまうということであれば仕方ないかもしれません。人それぞれ面白いと思う感覚は違うのが普通だと思いますので。

それでも、例えばずっとソロだけで遊んでいたとか、同じ武器だけ使ってきた、とかで飽きたと言ってるのであれば是非、他のプレイヤーと一緒に遊んだり、全然違う武器を使って遊んでみてください。同じことの繰り返しの中にも楽しい要素はありますので。

また、DLCでクエストが追加されたり、モンスターの追加もあるようです。とりあえずMHWをしばらくお休みにしてイベントが追加されたら戻ってくるとかでもいいと思いますよ。

さて、今回はモンハンワールドが飽きた、面白くなかった、もう遊んでない、という人に向けて記事を書いてきました。

MHWを買ったもののほとんどプレイせずに放置してる人にはもっと遊び倒してほしいです。

追記:キャラメイクをやり直すと新鮮な気持ちで遊べるかも!?

狩人の身だしなみチケット(お試し版)が配信されましたので、1回だけなら無料でハンターの顔やボイスを変更することが可能になりました。

性別まで変更することができますので今までとは逆の性別に変更することで新鮮な気持ちで遊べるかもしれませんよ。男性キャラを使っていた人は自分好みの女性キャラを作ってみると面白いかもしれません。女性なら自分好みのイケメンにしてみるのもありです。

思い切ってふざけた見た目にしてみるのもいいと思います。せっかく1回は無料で変更できますので是非、使ってみてください。

ただ、元に戻したいと思ったら春に配信予定の有料版チケットを買うしかありませんので、そこはよく考えてご使用ください。

スポンサーリンク