【モンハンワールド】一撃死を防ぐ方法は無いのか?

モンスターハンター:ワールド

モンハンワールドでモンスターと戦っていて一撃で力尽きてしまったり、体力の半分以上を削られてしまうことありませんか?

MHWの序盤ならアンジャナフとかディアブロスあたりは攻撃力が高く一撃で死んでしまうこともあります。上の画像はボルボロスですが、ボルボロスは比較的優しいですよね。

どうにか一撃で死んでしまわないようにする方法はないのでしょうか。

スポンサーリンク

クエスト前に食事してますか?

モンスターハンター:ワールド

モンハンを始めたばかりの人って食事をせずにクエストを始めてる人も多いと思います。食事には体力アップの効果もありますので必ずクエスト開始時には食事をしておきましょう。

体力の上限が初期の状態ではとても少ないので一撃で倒されてしまうこともよくあります。クエストを受注したら拠点かキャンプで必ず食事をとってください。

力尽きてしまうと食事の効果が無くなってしまいますが、栄養剤を使うことでも体力の上限を増やすことができます。力尽きてしまった時は試してみてください。

防具も生産、強化していますか?

素材を集めて武器を強化することも大事ですが、防具の生産と強化も大切です。

あまり防具を強化したり強い防具を作らずに先を急いでクエストを進めているとアンジャナフあたりで苦戦するはずです。

防御力が上がるだけで一撃で死んでしまうことは減りますので調査クエストをこなして素材を集め、良い防具を作ってみてください。

モンスターの攻撃を避けるかガードしてますか?

どうしても避けれなかったり、避けにくい攻撃はありますが、モンスターの動きをよく見ていれば回避したりガードすることは可能です。

全ての攻撃を受けていたら体力も回復薬ももちませんのでモンスターの動きをよく観察しましょう。攻撃範囲が広い敵もいますが、意外とちょっと避けるだけで攻撃を回避できたりしますよ。

まずは攻撃を当てることよりも丁寧に回避、防御することを頑張ってみてください。攻撃は隙ができたらでいいです。攻撃しないと倒せないだろ!と言われてしまいそうですが、攻撃をすることより回避防御の方が難しいのでまずはそっちを頑張りましょう。

モンスターが怒ってる時に無理に攻撃してませんか?

モンスターハンター:ワールド

モンスターにある程度ダメージを与えると怒って攻撃や動きが激しくなります。モンスターが怒り状態のときに無闇に近寄って攻撃をしかけるのは危険です。

怒ってる時はモンスターに乗れれば乗ってダウンをとったりして攻撃をしかけていきましょう。罠を使ったり、環境生物のシビレガスガエルをスリンガーで撃って動きを止めて攻撃するのもいいと思います。有利な状況で戦っていきましょう。

さて、今回はMHWで一撃で力尽きてしまうときの対処法について書いてきました。

モンスターによっては攻撃力が高くて防具を強化しても大ダメージを受けてしまうこともあります。やっぱりしっかりモンスターの動きを見て回避、防御をすることが大事ですね。