【デュエルリンクス】荼吉尼の墓地へ送る効果では竜の尖兵の効果は発動できない理由

荼吉尼 竜の尖兵

遊戯王デュエルリンクスでモンスターカード「竜の尖兵」をよく使います。相手の効果で竜の尖兵が墓地に送られた時に墓地からドラゴン族モンスターを特殊召喚できるので尖兵の効果で墓地に送ったブルーアイズを召喚しています。

相手の効果で墓地に送られた時なので人喰い虫のようなモンスター効果で破壊された時にも発動できます。

ただ、サイバーエンジェル荼吉尼の効果で墓地に送られた時は竜の尖兵の効果は発動しないようです。竜の尖兵の効果が破壊されたなら分かるのですが、墓地に送られたなのに発動できません。どうしてなのでしょうか。

もう一度、荼吉尼と竜の尖兵の効果を確認してみましょう。

スポンサーリンク

荼吉尼の墓地へ送る効果は荼吉尼の効果という扱いにはならないらしい

【竜の尖兵の効果(一部抜粋)】

フィールド上のこのカードが相手の効果によって墓地へ送られた時、自分または相手の墓地のドラゴン族の通常モンスター1体を選択して特殊召喚できる。

【サイバー・エンジェルー荼吉尼ーの効果(一部抜粋)】

このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。相手は自身のフィールドのモンスター1体を墓地へ送らなければならない。

と、なっています。

一見、墓地へ送る効果なので竜の尖兵の効果が発動しそうな気がするのですが、この「相手は自身のフィールドのモンスター1体を墓地へ送らなければならない。」という言葉がミソらしいですね。

相手(竜の尖兵側)が自分の行動で墓地に送るから竜の尖兵の効果は発動しないそうです。あくまでも相手が送るわけであって、荼吉尼の効果で送るわけじゃないんです。あなたが送ったんだから相手の効果で発動する竜の尖兵の効果は発動しないよね。という理由になるのだとか。

へ?なんだよ。それ。

もう訳が分かりませんね。まぁ、確かに荼吉尼のコントローラー側が墓地に送るモンスターを指定してるわけではありません。墓地に送るモンスターを選んでるのは尖兵側です。

この辺が遊戯王というかカードゲームの効果の難しいところです。デュエルリンクスのように自動で処理されるから大丈夫ですが、実際のカードで友達と遊んでいたら間違えますよね。

でも納得いかないですよね。

青竜の召喚士の効果は荼吉尼の効果でも発動できるのはなぜ?

青竜の召喚士の効果は発動できるんですよ。これも墓地に送られたら発動なのに。でも、これも効果説明をよく見ると竜の尖兵とは少し違うんです。

【青竜の召喚士の効果】

このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキからドラゴン族・戦士族・魔法使い族の通常モンスター1体を手札に加える。

フィールドから墓地へ送られた場合に発動と書かれています。竜の尖兵の場合は相手の効果によって墓地へ送られた場合です。つまり青竜の召喚士の場合は自分の効果でも適用されるというわけです。その証拠にアドバンス召喚で生贄としてリリースした場合も発動できますよね。逆に竜の尖兵だと無理です。相手の効果ではないので当たり前ですが。

こんな感じで一見、同じように見える効果でも全然違っていたりします。遊戯王って難しいですね。ホント、デュエルリンクスのアプリじゃないと私はルールを把握できないと思います。

しかし、荼吉尼は制限されたとはいえ効果が強すぎませんかねー。。。エネコンくらいしか対策がないですし。