モンハンワールド

【モンハンワールド】調査クエストって何?他クエストとの違いや受注方法など。

2018年2月3日 ゲームイズベスト

モンハンワールドのクエストには「任務」・「フリー」・「調査」・「イベント」の4つがあります。

この中の調査クエストとは何なのでしょうか。

今回はMHWの調査イベントが何なのか解説していきたいと思います。

調査クエストの他のクエストとの違い、特徴など

モンスターハンター:ワールド

まず、調査クエストと他のクエストとの違い、特徴についてです。

調査クエストは挑戦できる回数制限があります。また、特別報酬という枠があり素材を他のクエストよりも多めに受け取ることができます。

そのため、武器や防具で欲しい素材がある場合は調査クエストを利用するとよいでしょう。

調査クエストの受注には調査レポートが必要

調査クエストを受注するには「調査レポート」が必要になります。

この調査レポートはモンスターを討伐した際や痕跡の入手、尻尾や角など部位を破壊した際にも入手できます。

そして調査レポートを入手したら拠点にある「調査資源管理所」にて調査クエストの登録を行うことで調査クエストがクエストボードのリストに追加されます。これを追加しないと調査クエストを受注することはできません。

調査クエストの登録は調査資源管理所にて行う

モンスターハンター:ワールド

調査レポートを手に入れたら拠点に戻って調査資源管理所に行ってください。

モンスターハンター:ワールド

声をかけると調査クエストの管理がありますので選択してください。

モンスターハンター:ワールド

調査クエストの管理から自分が調査レポートを入手した調査クエストのリストが表示されます。

モンスターハンター:ワールド

ここで登録するとクエストボードの調査クエストに追加されます。

クエスト名の横に書いてある回数は挑戦できる回数になります。

モンスターハンター:ワールド

登録したいクエストにチェックを入れてください。

すると登録済みに追加されます。

モンスターハンター:ワールド

これで受付嬢かクエストボードから調査クエストを開くとさっき追加したクエストが追加されています。

クエスト名の右に出てる特別報酬枠というのが普通の報酬とは別にもらえる報酬になっています。

モンスターハンター:ワールド

装備の素材を集めるなら調査クエストがオススメ

フリークエストや探索でモンスターを討伐するよりも調査クエストの方が素材を入手しやすくなっていますので、調査レポートを持ってるモンスターなら調査クエストを積極的に受注していきましょう。

調査クエストについては以上になります。

余談ですが、私は最初に意味もわからずにドスジャグラスの調査を何件も登録してしてしまったのでドスジャグラスだけがズラッと並んでしまいました(笑)

【関連記事】

-モンハンワールド