【モンハンワールド】ショートカット操作を使いやすくする方法

受付嬢

モンハンワールドではアイテムの使用などの操作を簡単に行えるショートカット操作機能があります。L1ボタンを押しながら右スティックを設定した方向に倒せば設定した操作を行うことができます。

ただ、この右スティックを倒すという操作が結構シビアで、使いたいアイテムじゃない隣のアイテムを使ってしまい間違えたり、使ったつもりが使えていなかったりします。初期の設定では使いにくいです。

でも、オプションの設定からショートカット操作の設定を変更すると操作しやすくなりますよ。

ショートカット操作設定をタイプ1からタイプ2に変更しよう

モンスターハンター:ワールド

まずはオプションを開いてください。次にコントロールを開きましょう。

そこにショートカット操作設定という項目があります。

ここが初期設定ではタイプ1に設定されていますのでタイプ2に変更してください。

モンスターハンター:ワールド

ショートカット操作タイプ2は右スティックを倒して右スティックを押し込んで(R3ボタン)で決定ですので間違いにくくなっています。

タイプ2は右スティックを倒して押し込みで決定

モンスターハンター:ワールド

上の画像のような感じですね。例えば上に設定されてる砥石を使うならL1ボタンを押しっぱなしにして、右スティックを上に倒して右スティックを押し込みで使用します。

人それぞれ使いやすい設定はあると思いますが、タイプ1よりはタイプ2のほうが操作しやすいと思いますのでぜひ一度はお試しください。特にモンスターとの戦闘中は焦って誤操作をしやすいので間違いにくい操作方法に変えておいた方が良いと思いますよ。