モンハンワールド

【モンハンワールド】瘴気の谷の探索が終わらない!探索の達成条件とは?

2018年1月31日 ゲームイズベスト

モンスターハンター:ワールド

モンハンワールドで瘴気の谷の探索というクエスト任務があるのですが、この達成条件である「瘴気の谷を探索する」が終わらないと悩んでる人が多いようです。

何をすれば「探索する」になるの?どうすればクエスト完了になるの?バグなんじゃない?と困ってる人が多いようです。全てのエリアに行ったけど何も起きない、クエスト完了にならないのだとか。

私はすぐ探索が終わったので何に困ってるのか分からなかったのですが、あるものを見逃すと探索がいつまで経っても終わらないようですね。そこで今回はMHW瘴気の谷の探索を完了させる方法を紹介します。

「瘴気の谷を探索する」はエリア1のトゲを調べる必要がある

モンスターハンター:ワールド

まず、画面右上に表示されている任務探索の達成にはドスギルオスを発見する、瘴気の谷を探索する、と書かれています。この「探索する」というのがちょっと漠然としてるんですよね。分かりにくいと言われれば確かにそうかもしれません。

まずはエリア1に行ってください。するとエリア1の真ん中にトゲトゲがありますよね。その一部が緑色に光っています。

モンスターハンター:ワールド

遠くから見ただけだと気づかなかったり、導蟲が何かの素材に反応してるだけかなと思えてしまいます。たまたま私はここですぐ近寄ったので「探索する」という目標で迷わなかったようです。

近づくとイベントシーンになり、ムービーが流れます。

ラドバルキンが登場すれば瘴気の谷を探索するは完了となりラドバルキンを狩猟が新しい任務になる

モンスターハンター:ワールド

どうやらこのトゲはラドバルキンのトゲだったようで、イベントが始まるとラドバルキンが登場します。

すると画面右上の瘴気の谷を探索するにチェックが入って達成したことになります。

モンスターハンター:ワールド

すると、探索するがラドバルキンを狩猟するに変わります。

ラドバルキンがいる状態で探索するのは無謀だという受付嬢の判断です。とりあえずラドバルキンを倒してください。

モンスターハンター:ワールド

ラドバルキンの討伐を完了すると画面右上のラドバルキンを狩猟するにもチェックが入ります。

放置すると危険という受付嬢の判断でしたが、どうせマップ内をウロウロしてるとすぐ復活してるんですけどね(笑)
モンスターハンター:ワールド

次はドスギルオスを発見するを達成してください。

ドスギルオスは倒す必要はありません。狩猟しなくても見つけるだけでOKです。近くによれば画面右上のドスギルオスを発見するにチェックが入ります。

ドスギルオスは見つけるだけで良い。倒す必要は無し。

モンスターハンター:ワールド

余裕があれば狩猟してしまっても構わないと思います。ちなみに私はエリア8で見つけました。移動してると思いますので場所は変わるかもしれませんが。

ドスギルオスを発見すると画面右上に研究基地に帰還するという新しい目標が出ます。

研究基地に帰還すると表示されたらキャンプから帰還しよう

モンスターハンター:ワールド

受付嬢も一度休憩をいれましょうと言ってきますので素直に基地に戻ってください。

モンスターハンター:ワールド

キャンプまで戻って受付嬢に声をかけて探索を終了して、基地に帰還すればクエスト完了となります。

モンスターハンター:ワールド

モンスターハンター:ワールド

最初のトゲをすぐに調べた人は悩むことはないと思うのですが、そこを見逃してしまうと迷ってしまいます。もう少しだけ分かりやすくしといてもらえるとよかったんですけどね。

以上、MHW瘴気の谷での「瘴気の谷を探索する」を完了させる手順の紹介でした。

余談:瘴気で体力が減らないようにする方法

瘴気の谷の一部のエリアには瘴気が漂っているため、その場所にいるだけでダメージを受けて体力が減ってしまいます。

でも、ダメージを受けないようにすることができます。詳細は下記の記事をご覧ください。

【モンハンワールド】瘴気の谷でダメージを受けないようにする方法

【関連記事】

-モンハンワールド