【モンハンワールド】波動拳と昇竜拳はダメージを与えられる!昇竜拳は出始めの無敵時間あり!

リュウ

モンハンワールドとストリートファイターVがコラボすることが発表されました。まずコラボ第一弾としてハンターの見た目をリュウに変更することができるようになりますが、ジェスチャーとして波動拳、昇竜拳も使えるようになるそうです。

しかも波動拳も昇竜拳もダメージを与えることができるそうですね。もちろんそこまで大きなダメージではないようですが、動画を見る限りだと波動拳でモンスターの脚を撃ってダウンをとったりしていましたね。

ただのジェスチャーとしてではなく、モンスターとの戦闘でも十分に活躍しそうなジェスチャーです。しかも、昇竜拳はオリジナルと同じように出始めは無敵となるようです。この無敵時間を使ってモンスターの攻撃を避けることもできるかもしれないとか。

(img via:@MH_official_JP

スポンサーリンク

昇竜拳の出始めの無敵時間を使ってモンスターの攻撃を避けることができる??

――「ストV AE」コラボで、ジェスチャーとして追加される波動拳、昇竜拳についてはダメージも与えられるということだが、もう少し詳しく教えて欲しい。昇竜拳は無敵時間を活かして、モンスターの攻撃を避けることもできるのか?

徳田氏:先ほどもステージで伝えたとおり、波動拳、昇竜拳はダメージ判定を入れてる。もの凄く大きなダメージではないが、ダメージ自体は入るようになっているし、昇竜拳に関してはお馴染みの出始めに無敵判定を入れているので、ジェスチャーはショートカット登録できるので、ショートカット登録して一発で出せるようにしておけば、モンスターの攻撃を素早くかわすという目的にも十分使えるのではないかと思う。

引用元:【インタビュー】「モンハンワールド」プロデューサー辻本良三氏インタビュー – GAME Watch

昇竜拳はジェスチャーですのでショートカットに昇竜拳を入れてすぐに出せるようにしておけば、モンスターが攻撃をしかけてくるのに合わせて昇竜拳を出せば無敵時間を活用して攻撃を避けることもできるかもしれないそうです。

昇竜拳でモンスターを避けて波動拳でダウンをとる??

これは今までのモンハンには無かった新しい戦い方ではないでしょうか。昇竜拳でモンスターの攻撃を避けてから大剣で斬りかかる、突進してくるモンスターの足を波動拳で撃ってダウンをとって斬りかかる。考えただけでワクワクしますね。

リュウの見た目になるワンセット防具リュウシリーズはストリートファイターVか、ストリートファイターVアーケードエディションのセーブデータを持ってる人に先行配信されるクエストをクリアすることで生産できるようになりますので、リュウを使って戦ってみたい人はストリートファイターVを遊んでおきましょう。

追記:リュウを使ってみました

いい感じです(笑)