モンハンワールド

【モンハンワールド】大剣って使いにくいと思わない?

2018年1月24日 ゲームイズベスト

モンスターハンター:ワールド

モンハンの大剣って使いにくいと思いませんか?

私は大剣は苦手です。使いづらいと思うのですが大剣って人気ですよね。モンハンシリーズの武器のランキングでは常に上位です。上位というか1位でしたっけ?

確かにモンハンといえばイメージは大剣です。見た目は本当にカッコいいんですよ。あの大きな剣をブンブン振り回してモンスターと戦う姿こそ、モンハンだと思います。

ただ、見た目のかっこよさと使いやすさは別だと思います。皆さんは大剣は使いやすいと思いますか?

大剣は攻撃速度が遅いから当てるのが難しい

私が太刀や双剣に慣れてしまったからかもしれませんが大剣の攻撃モーションがゆったりの為、モンスターに攻撃を当てるのが難しいんですよね。

1発1発のダメージは大きいのでゆっくりでも十分強いのかもしれませんが、どうしても動きの素早いモンスターが相手だと空振りばかりして攻撃を当てれないことが多いです。あれだけ大きな剣を振り回すわけですからモーションが遅いのは分かるのですが。。。

人が大剣を使ってるのを見ると使いやすそう!って思うんですけど、自分で使ってみると全然ダメなんですよ(笑)

大剣はしばらく使ったがどうしても慣れなかった

いくら大剣の扱いが難しいとは言っても使っていれば慣れるだろうと初代モンハンの頃は思っていたのですが、初代モンハンでもPSPのモンハンでも私は慣れることができませんでした。私がモンハンが下手なだけなのでしょうが、大剣の動き自体も私に合っていないのだと思います(笑)

モンハンワールドではトレーニングエリアもありますし、他のクエストでもじっくり使ってベータで慣れて製品版は大剣でいこうかとも少し考えたのですが、やっぱりモンハンワールドでも大剣には馴染めませんでした。やっぱり使いにくいです。

大剣は人気武器ですし、使いやすい、強いという人も多いのですが、大剣は使いにくいと共感してくれる方はいないでしょうか。

武器に慣れる方法という記事も書いたのですが、いくら毎日使い込んでも慣れない武器はある気がしますね。

【関連記事】

-モンハンワールド