モンハンワールドって難しいの?MHWからモンハンデビューを考えてる人へ

モンハンワールド

モンスターハンターワールドからモンハンデビューを飾ろうと考えてる人や久しぶりにモンハンに復帰しようと考えてる人も多いと思います。

他のモンハンを何本か遊んだことがある復帰の方は大丈夫でしょうが、全くモンハンを遊んだことがないモンハン初心者やほぼ初心者の人は難しいのではないかと不安なところもあると思います。

そこで今回はモンハンほぼ初心者の私がモンハンワールドの難易度について書いて思うことを書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

製品版ならほぼ初心者でも難しすぎることはないと思う

この記事を書いてる時点ではまだ発売前なのでベータ版を遊んだ感想をもとに記事を書いていきますが、製品版のMHWは難しすぎてクリアできないということはないと思います。

ベータ版はクエストの制限時間が短く設定されていたり、使える武器、防具が限られていましたのでモンハン初心者の私には難しい部分がありました。でも、製品版では制限時間が長くなり時間に余裕ができるのでモンスターの討伐を焦る必要がないです。

また、どうしても倒せないモンスターが出てきたとしても素材を集めて武器や防具を整えてきちんと準備をしていけばクエストクリアは可能だと思います。

ゲーム下手な私でもなんとかなると思ってるから大丈夫

私はPSPでしかモンハンを遊んだことがありませんが(しかも少しだけ)、装備さえしっかり用意して挑めばストーリークリアはできました。MHWベータ版のネルギガンテは強かったですが、制限時間が足りなかっただけですので製品版なら大丈夫だと思っています。力つきることもあまりありませんでした。

噂ではベータだと少し強めに設定されているらしいので。とは言っても、初心者でも絶対に楽勝かと言われればそうではないと思います。全くモンハンを遊んだことがないのであれば、序盤は操作方法に慣れていなかったりすると思いますから、少しは苦労する部分もあるかもしれません。

でも、それはMHWに限らずどのゲームも同じですよね。遊んだことがないシリーズを遊ぶときはシステム面や操作方法がおぼつかないうちは苦労するものです。モンハンも慣れだと思いますのであまり気にせず遊んでみるといいと思いますよ。

今作はPS4ということでコントローラーで操作できますので、PSPや3DSよりも操作はしやすいはずです。

MHWは初心者にも優しいシステムだからモンハンデビューにはオススメ

MHWは予約数が半端じゃないらしいので遊んでる人は多いと思います。操作になれたらマルチで誰かに助けてもらってもいいでしょうし、ソロでも救難信号を出せば誰かが手伝いにきてくれるそうです。

初心者にも優しいシステムに改善されてますので、モンハンデビューにもピッタリだと思いますよ。

ちょっとでもモンハンワールドに興味があるのであれば、迷わずにプレイしてみるべきです。