モンハンワールドはPS4Proと比べて普通のPS4はロード時間が倍以上かかるかも?【追記あり】

モンスターハンター:ワールド

モンハンワールドはエリアごとのロードはなく、シームレスな移動が可能ですが、クエスト開始までのロード時間は存在します。

このクエスト開始までにかかる時間がPS4Proと普通のPS4では倍以上違うようです。具体的に言いますとPS4Proなら15秒ほどでクエスト開始されるところが普通のPS4だと1分ほどかかってしまうそうです。

あくまでもベータ版を比較した情報になりますので製品版では分かりません。その点はご注意ください。
追記:製品版でもロード時間が長かった為、普通のPS4のHDDをSSDに換装してみました。詳細は記事の下のほうに追記してますので目次からご覧ください。

スポンサーリンク

MHWベータ版のロード時間比較動画を見るとPS4とPS4Proの差は歴然

MHWベータ版のロード時間を普通のPS4とPS4Proで比較した動画が下記になります。

何も知らずに遊んでいれば気になりませんが、こうやって比較映像を見るとPS4Proがいかに早いかが分かります。

でも、私もベータ版は普通のPS4で遊びましたが、こんなに遅かったっけなー?というのが正直なところです。普通のPS4のロード時間しか知らないのでこれが普通だと思い込んでいたんだと思います。あと、ソロとマルチでもロード時間に差があるようですね。

また、人によってはPS4ProのHDDをSSDに変更している人もいるそうで、SSDの場合はPS4Proのロード時間も長いと感じてしまうそうです。これには驚きです。これでも遅いと感じてしまうとは。。。

MHWを快適に遊びたいならPS4Pro一択

もし予算があるのであればモンハンワールドをより快適に遊ぶためにPS4Proに買い換えてみるのもいいかもしれません。また、普通のPS4でもHDDからSSDに変えるだけでもPS4Proくらいに短縮されるようですね。

それにPS4Proでもフレームレートを30fps維持がやっとという話もありますので、ロード時間の短縮、フレームレートの安定をとるならPS4Proにしておけば間違いなさそうですね。

追記:普通のPS4でもSSDに換装したらロード時間が短縮された!

MHWの製品版が発売されて普通のPS4で遊んでいたのですが、ロード時間が長すぎてかなり苦痛に感じていました(笑)

そこでダメ元でPS4Proではない普通のPS4をSSDに換装してみたんです。ネットではProじゃないと意味がない。効果が感じられないということだったのですが自分で試してみないと納得できないタチでして。

するとどうでしょう、普通のPS4でもロード時間がHDDと比べると半分以下まで短縮されたんです。もしも、MHWのロード時間が気になっている人はPS4Proに買い換えるのもアリですが、普通のPS4のHDDをSSDに換装するのも安上がりでいいと思いますよ。(もちろんProをSSDにすれば最強ですが)

一応、換装前と換装後でロード時間を比較した記事も貼っておきますのでご覧になってください。