【ドラゴンボールファイターズ】オープンベータの日程や参加条件など

ドラゴンボールファイターズ

2018年1月13日から実施されるドラゴンボールファイターズのベータテストの実施日程や参加条件、ベータ版の内容などをまとめておきたいと思います。

ダウンロード版を予約購入済みかどうかでベータ版を遊べる日程が異なりますのでご注意ください。

(img via:@dbgame_official

スポンサーリンク

ベータテストの日程

ダウンロード版予約済みの方

2018年1月13日(土)17時 〜 2018年1月14日(日)16時59分まで

一般公開

2018年1月14日(日)17時 〜 2018年1月16日(火)17時まで

と、なっております。

ドラゴンボールファイターズのダウンロード版をPS4かXB1にて購入済みの方は他の人よりも1日早く遊ぶことができるようです。

ベータテストの内容

◆使用キャラクターについて
製品版に参戦予定のプレイアブルキャラ11体が使用可能。

◆テスト可能なモードについて
・ファイターズロビー

様々なモードに行くことができるロビーです。
ロビー内では、Zスタンプを使ったコミュニケーションなど、ユーザー同士様々な交流を行うことができます。

・リプレイチャンネル

リプレイ動画を見ることができます。動画を閲覧中に、好きなタイミングでZスタンプを貼ることも可能です。
オープンβテストでは公式チャンネルのみ配信されており、開発者のバトルリプレイをご覧いただけます。

・ワールドマッチ

世界中のユーザーとランキングを競い合い「ランクマッチ」と
気軽に対戦が楽しめる「カジュアルマッチ」の2種が遊べます。

引用元:ドラゴンボール ファイターズ | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

ベータ版で使えるキャラクターは11人ということらしいですが、公式ツイッターの情報ではこれまでのイベントなどで使えなかったキャラクターも使用可能になるそうです。

てっきりベータ版はただ対戦ができるだけだと思っていたのですが、ファイターズロビーというロビーも解放されるようですね。格ゲーでもこういうロビーのような他のプレイヤーと関われる要素があるのは嬉しいですね。

ワールドマッチではランキングを競うランクマッチも遊べるようですが、ベータを遊ぶ時点で格ゲーのガチ勢が多い気がするので、ただのドラゴンボールファンの私はカジュアルマッチで気軽に楽しませてもらおうかと思います。

でも、ドラゴンボールですので格ゲーは得意じゃないけどドラゴンボールが好きという理由で遊ぶ人もきっと多いですよね。そのあたりのプレイヤー層とマッチングしたいものです(笑)

ベータテストへの参加条件

ドラゴンボールファイターズのベータ版アプリケーションをお使いのゲーム機(PS4、XB1)にダウンロードするだけで誰でも参加可能です。

もちろんPS4、XB1をインターネットに接続する必要があります。ベータテストはPSPlusへの加入は不要のようです。

2018年1月13日(土)17時からベータに参加したい人はダウンロード版のドラゴンボールファイターズを予約購入する必要があります。

ベータ版をダウンロードした後で予約した人はアーリーアクセス解除キーをダウンロードすれば先行アクセス可能

もし、通常のベータ版をダウンロードし終えたあとでダウンロード版を予約購入された場合は、アーリーアクセス解除キーを別にダウンロードすれば1月13日から遊べるようです。

※アーリーアクセスとはDL版予約済みの方が1月13日から先行でベータ版を遊べることです。

さて、今回はドラゴンボールファイターズのベータテスト概要についてでした。

ドラゴンボールファイターズ製品版は2018年2月1日発売予定、プラットフォームはPS4、XB1です。