【モンハンワールド】大タル爆弾の使い方について【起爆方法や置き方など】

モンスターハンターワールド

モンスターハンターワールドでもアイテムに大タル爆弾があります。

逃げたモンスターを追いかけて寝てるところに大タル爆弾を置いて爆発させたり、罠にかかったときに大タル爆弾を置いて爆発させたりできます。

大タル爆弾を置く場所によっては尻尾などを破壊できたりできるみたいですね。私は頭の近くに置いちゃうんですけど。

この大タル爆弾ってどうやって爆発させてますか?

スポンサーリンク

大タル爆弾の爆発のさせ方

大タル爆弾はちょっとの衝撃で起爆する

モンスターハンターワールド

大タル爆弾はちょっとした衝撃を与えてあげれば爆発してくれるのですが、そのちょっとした衝撃が悩むところです。別に悩まない?

過去作ではペイントボールですら爆発していたようですが、今作は導蟲があるのでペイントボールは廃止になっています。

でも、色々なものを発射できるスリンガーが追加されていますので、石ころがあればスリンガーを使って石ころを飛ばして大タル爆弾にぶつけても起爆することが可能です。

スリンガーで石ころを発射してもOK

モンスターハンターワールド

こんな風に。

モンスターハンターワールド

ただ、石ころでも爆発するなら置いた衝撃でも怪しい気がしますけどね(笑)

結構、ドンって勢いよく置いてる気がしますので。

でも、私はアホなので早く爆発させないと・・・!と焦って大タル爆弾に斬りかかってしまうことがよくあります(笑)もはや自殺行為ですよね。

絶対に大タル爆弾に斬りかかったらダメ!当たり前だけど

モンスターハンターワールド

 

斬りかかった結果、自分も爆発に巻き込まれて飛ばされてしまいます。

モンスターハンターワールド

モンハンが久しぶりすぎたのと、焦ってしまってどうやって起爆したらいいのか忘れてしまった結果がこれです(笑)

ベータ版では全てのモンスター相手にやりましたね。

弓やボウガン、ガンランスで大タル爆弾を撃つのもアリ

モンスターハンターワールド

冷静にスリンガーで石ころをぶつけるか、弓やボウガンを使ってるのであれば大タル爆弾を撃って起爆させてくださいね。

ガンランスの竜撃砲で爆発が個人的には熱いです(笑)

剣士なら小タル爆弾で爆発させよう

モンスターハンターワールド

ガンナーではなく、剣士の人は小タル爆弾を使って大タル爆弾と一緒に爆発させてしまうやり方がいいでしょう。

PS2版とかPSP版を遊んでいた時はちゃんとこうやって起爆できてたんですけどね。すっかりやり方を忘れてました。

ちなみに小タル爆弾の爆発はモンスターには当たらないように大タル爆弾にだけ当たるようにして置いた方がいいようです。

横に並べるなら「モンスター」、「大タル爆弾」、「小タル爆弾」みたいな感じで。

小タル爆弾の爆発は大タル爆弾にだけ当たるように置き方を注意しよう

どうやら睡眠中のモンスターへのダメージは1発目だけが何倍か(3倍だったかな?)に増えるようです。そのため、小タル爆弾の爆発によるダメージが先にモンスターに当たってしまうと大タル爆弾のダメージは増えずに、小タル爆弾のダメージが増えてしまうそうです。

一見、一緒に爆発させたほうがダメージが増えそうなんですけどね。ですので、小タル爆弾の置き方には注意しましょう。そう考えると大タル爆弾に斬りかかるのは間違いではなかったのか?(いや、間違い)

さて、今回はMHWでの大タル爆弾の使い方についてでした。

私みたいにシングルプレイばかりなら気にする必要はないでしょうが、マルチプレイで遊ぶ場合、大タル爆弾などを使う際には他のプレイヤーを爆発に巻き込まないようにするなど注意しましょう。

スポンサーリンク