【モンハンワールド】サーバーエラーやマッチングしなくて遊べない時の対処法

モンスターハンターワールド

モンスターハンターワールドのベータテストが開催中ですが、ベータの期間はたった3日間ですので時間を無駄にせずに遊びたいところです。

とは言ってもオンラインゲームのベータテストですから不具合でマッチングしなかったり、サーバーエラーが出てプレイできないという事態も十分に考えられると思います。

そこで今回はモンスターハンターワールドのベータ版がエラーで遊べない時の対処法を書いていきます。

スポンサーリンク

サーバーエラーが発生していないか確認しよう

全くゲームができなかったりマッチングしないときは、まずMHWの公式サイトやTwitterなどを確認してサーバーエラーなどが発生していないかチェックしましょう。

まだベータの段階ですので予期せぬ不具合などが発生して遊べなくなることは十分に考えられます。鯖落ちなどが発生していればどう頑張っても遊ぶことはできません。復旧を待ちましょう。

公式サイトと公式ツイッターのリンクを貼っておきますので確認をお願いします。

自分の回線に問題ないか確認

サーバーエラーが発生していないにも関わらず遊べないときは自分側に問題がある可能性があります。

自分のPS4がきちんとPSNに接続されているか確認してください。今回のベータ版はネットに接続しないと遊べません。気づかないうちにオフラインになっている可能性もあります。

オンラインなのに遊べないときはいつものことですが、PS4本体を再起動してください。可能であれば自宅のルーターや回線終端装置なども再起動するといいでしょう。(ルーターや回線終端装置の取り扱いについてはお使いのプロバイダにご確認ください。)

回線にも問題がない場合、他に考えられる原因は何があるでしょうか。

PSPlusが切れてる可能性も

モンスターハンターワールドベータテストはPSPlusへの加入が必須になります。加入していない人は加入してください。

また、普段から加入していた人もいつのまにかPSPlusの更新がされておらず、加入していない可能性もあります。

自動更新にしていない人はウォレットの残高が不足してPSPlusが切れてる可能性もあります。自分のオンラインIDの横にプラスのマークがついているか確認してください。

それでも遊べないときは?

サーバーエラーも発生していない、ネット環境にも問題ない、PSPlusにも加入してる。それでも遊べないときは何が原因でしょうか。

こんなときは本当に自分だけか確認してみましょう。ツイッターで「モンハンワールド 遊べない」などで検索してみてください。これで自分と同じように遊べないと言ってる人が多いのであれば何かしらのエラーがあるのかもしれません。

少し時間を置いてからプレイするようにしてみてください。1時間、2時間、時間を置いてからもう一度、ゲームを起動してみましょう。

他に考えられるとすればベータ版のアプリケーション自体に問題があるのかもしれません。一旦、ベータ版をアンインストール(削除)してみてもう一度、PSストアからダウンロードしてみましょう。これで意外と遊べる場合があります(他のゲームの場合、これで大丈夫なことがありました。)

それでもダメなときはカプコンのカスタマーサポートに問い合わせするしかありません。。。

どうしても遊べないときは待つ。これしか無い。

さて、今回はモンスターハンターワールドでエラーが出てしまい遊べない時の対処法を書いてみました。

一通りの方法を試してみて、それでもダメなときはしばらく待ってみてください。時間を置くと遊べるようになることが多いです。

製品版ならともかく、ベータ版だと予期せぬ不具合が多く出ると思います。それを検証するのがベータ版だと思うのでベータ版で不具合が多くても我慢しましょう。

たまにベータなのにクソゲーだとか色々なことを言う人がいますので。。。もちろん遊べないと検証もできないわけですが(苦笑)

あと、製品版ならオンラインに接続しなくてもシングルプレイは可能のようです。(ベータ版は不可)サーバーエラーなどの場合はマルチは諦めてオフラインでシングルプレイを遊びながら待ってもいいと思いますよ。

マルチプレイでクエストに参加する時は「おまかせ」ではなく「メンバーを募集する」を選ぶとマッチングがスムーズに

MHWの公式Twitterがツイートしていましたがマルチプレイでクエストに参加する際は「おまかせ」ではなく、「メンバーを募集する」を選ぶとマッチングしやすくなるようです。

おまかせを選ぶと混み合った時にマッチングしづらくなるようですね。

ベータテストの際はお試しください。

スポンサーリンク