【モンハンワールド】エラーが出てベータ版がダウンロードできない時の対処法

モンスターハンターワールド

2017年12月10日の2時からモンスターハンターワールドのベータテストが始まりますが、ベータ版をPSストアでダウンロードしようとしてもエラーが出てしまいダウンロードできないと言ってる方がいるようです。

私は8日にダウンロードは済ませたので現状を確認することはできないのですが、エラーが出てしまいダウンロードできない原因を考えてみました。

PS4のHDD空き容量は足りているか

まず、PS4本体のHDDの空き容量が足りているのか確認してください。

ベータ版の容量は少ないですが、ストレージに空きがないことにはダウンロードできません。

もし他のゲームや動画などで容量が足りないのであれば不要なデータを削除するなりして対応してください。

容量は問題ないのにダウンロードできないときは回線に問題ないか確認

HDDの容量は足りてるのにダウンロードできないときは自宅のネット回線に問題がないか確認しましょう。

PSストアにアクセスできているのであればネットには繋がってるとは思いますが、なぜかダウンロードだけできないときがあります。

そんなときは一旦、PS4の電源を切って再起動してください。可能であれば無線ではなく有線でネットに接続するようにしてください。

また、ルーターや回線終端装置なども再起動できるといいです。(ここまではしなくてもいいかもしれませんが)

再起動の方法などは各プロバイダの説明をご確認ください。

空き容量、回線も問題ないのにダウンロードできないときは?

HDDの空き容量も足りてる、回線も問題ない、それなのにエラーでダウンロードできないときは他には何が考えられるでしょうか。

考えられるとすれば、PSPlusへの加入か、PSNアカウントの年齢制限です。

ただ、PSPlusへの加入は遊ぶための条件ですのでダウンロードには関係ない気がします。(わかんないですよ!もしかしたらダウンロードの時点から加入してないとダウンロードできないかもしれません。)

それに遊ぶ予定の人はもうPSPlusには加入済みですよね。そうなってくるとPSN(SEN)アカウントの年齢制限です。

PSNアカウントの年齢制限を確認しよう

モンスターハンターワールドはCEROがCです。Cは15歳以上が対象です。アカウントの年齢制限によっては遊べないのかもしれません。

もし15歳以上の人でダウンロードできないという人は年齢制限の設定が間違ってるかもしれませんね。公式の年齢制限についてのページのリンクを貼っておきますので確認してみましょう。

さて、今回はモンハンワールドベータ版がダウンロードできない時の対処法を書いておきました。

3日間しか開催されませんのでパッとダウンロードを済ませてがっつりプレイしましょう!