【モンハンワールド】キャラメイクで悩まない方法を考えてみた!

モンスターハンターワールド

モンスターハンターワールドは自分のキャラクターを作成するキャラメイキング機能も充実しているようです。FF14やPSO2のように顔のパーツも細かく設定できるみたいですよ。さらにイベントシーンにも反映されるそうです。

こうなると困るのがキャラクリエイトから先に進まず、いつまで経ってもゲームを始められないという事態に陥ってしまうということです(笑)

私はFF15もPSO2も自分のキャラがなかなか決まらずにゲームスタートするのに1日は使ってしまいました。それくらい悩んだんですよ。

おそらくモンハンワールドでも同じようにキャラ作成の画面から先に進まなくなると思います。そうならないために今回はキャラメイキングに時間をかけすぎない方法を考えていきたいと思います。

スポンサーリンク

まず、キャラを自分そっくりにするのか、そっくりにしないのか決める

モンハンワールド

キャラクターの見た目を自分そっくりにするのか、それとも自分とは全く関係ない見た目にするのかを決めましょう。

自分そっくりにするのであれば何も迷う必要はありません。自分のイメージをそのままアバターとすればいいわけです。鏡を見ながらでもいいかもしれません。意外と自分の顔って分からなかったりしますし(笑)

個人的には自分そっくりにキャラクターを作ることをオススメします。やっぱり自分そっくりの方が愛着がわきますし、ゲームへの没入感も上がりますので。それに自分そっくりに作った方が悩みすぎずに作れたりします。

でも、自分以外の見た目で作りたい人もいると思います。そんな人はどうすればいいのでしょうか。

性別は自分と同じの方がいい

モンハンワールド

とりあえず性別を決めてください。

何か真似をして作りたいキャラがいるとかでなければ自分と同じ性別の方がいいと思います。

例えば他のゲームの主人公そっくりにしたいとかであれば、そのキャラの性別に合わせるのもありだと思いますが。

基本的には自分と同じ性別をオススメします。

イケメン・美女にするかネタキャラにするか決めよう

自分そっくりでもなく、何か真似したいキャラがいるわけでもなければ、イケメンor美人キャラにするのか、それともネタに走るのか決めてください。

ネタに走って面白いキャラを作るのであればそこまで迷わないかもしれませんが、イケメンや美女にしようとすると悩みますよね。おそらくここで一番みなさん悩むのではないでしょうか。「美」を追求するとキリがないですから。

美容整形なら予算があるでしょうが、MHWのキャラメイクだと予算0円で整形し放題ですからね。(一体、何の話をしているんだ。。。)

どこかで線引きしてゲームを始める必要があります。そこで下記の点をチェックしたらゲームを始めるようにしてはいかがでしょうか。

  • 全てのパーツを確認して試してみたか。
  • シワやペイントなどをつけ過ぎていないか。
  • 髪型はどうせ装備で見えなくなるからこだわり過ぎない。
  • 顔はアップだけでなく、少し離れて見てバランスなどが悪くないか。
  • 正面、横から見て悪くないか。意外と横顔が微妙だったりする。
  • 顔のパーツの角度や大きさは極端すぎないか。
  • ボイスは奇抜すぎないか。

あとで後悔しないためのチェック項目です。その時はいいと思っても後から見ると後悔するポイントなどをあげてます。

シワやペイント、ボイスは奇抜すぎないほうがいいでしょう。後から後悔することが多いです。

また髪型はあまり悩みすぎなくていいと思います。どうせモンハンの世界では防具で見えなくなりますので。短髪か長髪かを消えるくらいでいいと思いますよ。

最後に仕上げですね。正面のアップだけでなく、横顔なども確認してくださいね。あと、近くで見るとイケてても離れて見るとイケてなかったりします(笑)離れて見るとバランスが悪かったりしますので。

バランスこそ最高の美だと思います。オードリーヘップバーンは顔のパーツのバランスが綺麗でしたよね。黄金比ってやつです。(だから何の話やねんw)

まぁ、それはいいとしてこのあたりを確認すれば後から後悔することはあまりない気がします。

あとはキャラメイキングに使う時間を最初から決めておくことですね。30分なら30分と決めてそれ以上は時間をかけないようにしましょう。どうしても悩む人は時間をかけすぎる傾向がありますので。

ゲーム開始後にあとからキャラの見た目を変更できる可能性はあるの?

モンハンワールド

さて、今回はモンスターハンターワールドのキャラ作成で悩まないようにする方法を考えてきました。

ゲーム開始後にもしかするとキャラの一部を変更できる機能もあるかもしれません。MHWには課金要素は無いらしいので、他の方法でキャラの顔パーツを変更できる可能性も少しは考えられるでしょう。

気に入らないところは後から変えれるかも?と思いながらパッと決めちゃうのもいいと思いますよ。

とは言っても期待はしすぎないでくださいね。ゲーム開始後に見た目変更ができなくても私は責任は取れませんので。。。

(img via:@MH_official_JP

スポンサーリンク