【2017年度版】絶対に面白いはず!オススメのPS4ソフトを紹介!

2017年度版オススメのPS4ソフト

今回は2017年11月から2018年3月までに発売予定のPS4ソフトの中で、私が面白いと思うオススメのソフトを紹介します。

※紹介と言いましたが、単に私が欲しいソフトを買い忘れないようにメモしておくだけです(笑)

かなり自己中心的な内容になると思いますが、これから発売されるPS4ソフトで何を買おうか悩んでる人の参考になれば嬉しいです。

それでは行ってみましょう!

スポンサーリンク

Call of Duty : World War II

まず1本目にオススメしたいのが11月3日発売予定のFPS、コールオブデューティーワールドウォー2(以下、CoD:WW2)です。

毎年発売されている人気FPSシリーズの最新作になります。今作は原点回帰ということで第二次世界大戦が舞台の地上戦CoDになっています。

昨年までは未来が舞台のゲームになっていたのですが、今作は地上戦に戻るということで期待している人が多いようです。2段ジャンプや壁走りといった未来要素がないのでシンプルなFPSになっています。私もベータ版をプレイしましたが、純粋なFPSに戻ったんだなーと実感しました。

FPSを始めたいけど、どれから遊び始めればいいのか分からないと思っていた人にFPSデビューとしてオススメしたい1本でもあります。

また、今作はオンラインでのマルチプレイも楽しいのですが、映画さながらのキャンペーン(ストーリー)も楽しいです。

今作の舞台は第二次世界大戦のノルマンディー上陸作戦など史実に基づいた部分もあります。

オンライン対戦は苦手という人にもぜひプレイして欲しいです。キャンペーンだけでも十分に楽しめますし、操作になれていけそうならオンラインのマルチプレイデビューをしてもいいと思います。

操作方法は他のジャンルに比べると難しくなりますが、慣れるとハマりますよ。

龍が如く極2

2本目は12月7日発売予定の龍が如く極2です。

今作はPS2で発売された龍が如く2のリメイク作品になります。グラフィックはもちろんバトルシステムや追加シナリオなど様々な追加要素が盛り込まれています。龍が如く2ですので主人公は桐生一馬、そして敵として関西の龍、郷田龍司が登場します。

龍が如くをただのヤクザが喧嘩するだけのアクションゲームと思ってる人もいるかもしれませんが、実際の俳優さんがキャラクターとして登場したりしてまるでドラマを見てるような感覚でゲームをプレイできます。

また、主役の桐生さんがメチャクチャカッコいいんですよ。ただのヤクザじゃないですよ。なぜ彼が伝説の極道と言われてるのかもプレイすれば分かると思います。

もちろんヤクザ(桐生さんは元ヤクザ)同士の喧嘩バトルもあるのですが、それだけじゃないというのを知って欲しいです。

私は前作の龍が如く極(龍が如く1のリメイク)もプレイしましたが、一度遊んだことがあるゲームでも新鮮な気持ちで遊べました。

また、見たことがあるシーンでもグラフィックが綺麗になっただけで全然違うんですよね。PS2版を遊んだことがある人でも十分に楽しめる内容になっているはずです。

また、龍が如くシリーズを全くプレイしたことがないのであれば前作の龍が如く極を先にプレイしておくのもいいと思います。

主人公の桐生一馬とはどういう人物なのか、東城会、神室町について知っておいた方が極2をもっと楽しめると思いますよ。

極は価格が安くなっているので2,000円以下で購入できますよ。

モンスターハンター・ワールド

3本目にオススメするのが2018年1月26日発売予定のモンスターハンターワールドです。

モンハン最新作はオープンワールドということで今まではエリアごとにロードがあり区切りがあったのですが、今作はその区切りがないそうです。マップ内のエリアが全てシームレスに繋がっています。

そのため、ピンチになったら隣のエリアに逃げて避難するということが難しくなります(笑)私がよくやってた逃げ腰な戦い方ができなくなるわけですね(笑) でも、全てのエリアが繋がってる方がストレスなく遊べますし良いですよね。

あと、最近のモンハンは3DSで発売されていたのでグラフィック面での迫力があまりありませんでした。でも今度はPS4で発売されるということでモンスターたちの迫力が増します。

モンハンは据え置き機で遊びたいと思っていた私としては凄く嬉しいです。私はPS2のモンハンは遊んでいたのですが、3DSやPSPになってからあまりプレイしなくなってしまいました。やっぱり腰を据えてじっくり遊びたいというのと迫力面で欠けるからという理由でした。

それだけにPS4でモンハンワールドを発売してくれるのは嬉しいです。

私と同じように携帯ゲーム機でのモンハンに飽きていた人はもちろん、まだモンハンを遊んだことが無くてこれからモンハンを始める人にもオススメだと思います。据え置き機のコントローラーの方が操作もしやすいですし。

北斗が如く

4本目にオススメなソフトが2018年2月22日発売予定の北斗が如くです。ちょっとこれは不安な部分もあるのですが(笑)、きっと面白いはずです。

龍が如くの北斗の拳バージョンと思ってもらえればいいかと思います(笑)とはいっても、主役は北斗の拳のケンシロウです。(声は龍が如く主人公の桐生一馬を演じる黒田崇矢さん)北斗の拳の世界を舞台にしたアクションアドベンチャーゲームとなります。

登場キャラはケンシロウ以外にユリア、ラオウといった定番のキャラたちが登場します。

北斗の拳ですが、龍が如くのように歓楽街でのサイドミッションやプレイスポットが用意されています。

何といったらいいのか難しいですが、龍が如くをやったことがある人ならきっと面白いと思う気がします。龍が如くのシステムというかゲーム内容を北斗の拳にしたという感じなので。

北斗の拳なので龍が如くよりも現実離れしたバトルが楽しめると思います(龍が如くのバトルも現実離れしていますがw)。

自分で勧めておきながらちょっと何といったらいいのか分からなくなってきましたが、龍が如くが好きで北斗の拳も好きなら絶対に楽しめると思うんですよね。龍が如くっぽさもありながら世界は北斗の拳というわけですので。

あ、あと北斗の拳には興味がない龍が如くは好きだけど、という人でも安心ください。ケンシロウの見た目を桐生一馬に変えられるんです(笑) あくまでも外見だけで物語の中ではケンシロウ扱いですけどね。

限定版の世紀末プレミアムエディションを買うことで、ケンシロウの見た目を桐生一馬に変更できる権利もついてきます。

これなら桐生さんが北斗の拳の世界に入った感覚で楽しめるかと思います。

…え?北斗が如くに関してはちょっと不安ですって?

うーん、きっと北斗の拳か龍が如くのどちらかが好きなら大丈夫ですよ!

2017年度下期は楽しみなPS4ソフトが多くて困る

さて、今回は2017年11月から2018年3月までに発売予定のPS4ソフトの中でオススメのソフトを紹介しました。

ちょっと11月から遊びたいソフトが何本も発売されるので忘れそうだと思って今回記事を書いてみました(笑)半分、自分用のメモみたいなものです。

でも、どれも面白いと思うので(北斗が如くも面白いはずですって!)、これからPS4のソフトを何か買おうかと考えてる人は今回紹介したソフトの中からどれかプレイしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク