ゲームブログの書き方、運営する上で意識してること

ゲームブログを書くヒヨコ

うちのブログにゲームのブログを書いてるブロガーさんから問い合わせのメールをいただきました。内容はブログの書き方、運営方法などゲームブログのノウハウを教えてもらえませんか?という内容でした。

ブログのノウハウはネット検索をすればたくさん出てきますよーと返信をさせていただいたのですが、ゲームというジャンルが他のブログとは違って特殊な為、どんな風に記事を書いていけば良いのか分からないので参考にさせて欲しいとのことでした。

私もゲームブログを書き始めてもう3、4年になりますので振り返る意味でもゲームブログの書き方について記事にしてみようかと思います。

まだまだうちのブログはアクセスは多くはありませんが、同じようなゲームのブログを書いてるブロガーさんの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

ゲームのブログを書く上で意識してる点。ジャンルや文字数、更新頻度、SEOとか色々。

ゲームブログの運営について悩むヒヨコ

まず、ゲームのブログを書く上で意識してる点を箇条書きで書いていきます。

それから1つずつ説明していきますね。

  • ゲームに関係しない記事は書かない(少しでもゲームが絡めばOK)
  • ゲームの中でもメインテーマを決めておく(うちの場合はPS4などCS機)
  • 記事のネタはゲームニュースサイトや自分が遊んだゲームなどから探してくる
  • ピンときたものは全て書く
  • 可能な限り毎日更新する
  • ゲームとブログに使う時間は半々
  • これから発売されるゲーム情報も書くが長く検索されるようなネタも書く(ゲーム用語とか)
  • SNSも利用するけど基本は検索流入を意識する
  • YouTubeからのアクセスも増やしていきたい(ゲーム実況そろそろ始めるよ!)

こんなところでしょうか。

それでは1個ずつ説明していきますね。

ゲームに関係しない記事は書かない(少しでもゲームが絡めばOK)

スナイパーライフルのスコープを覗くヒヨコ

まず、全くゲームに関係のないことは記事にしません。なぜならうちはゲームブログだから。

ゲームに擦りもしないような内容は絶対に書かないようにしています。もし書くことがあれば、noindexにしますね。

SEOの面もありますが、うちのブログにゲーム記事を目的でアクセスしてもらった人がゲーム目的できたのに旅行の日記とか、グルメ記事などがあったら「アレ?」ってなっちゃいますよね。これがあまり良くないかなと思いまして。

ゲームに少しでも関わるような内容であれば記事を書いてます。例えばこの記事。ゲームブログに関する記事だからOKだと思ってます。それからゲームの会社に関することもOKです。コジマプロダクション関係とか、ソニーとか、任天堂とか。

あとはゲーム実況もOKですね。あと、たまにお菓子の記事を書きますがあれは「ゲームで遊ぶときに夜食で食べるお菓子」なのでOKとしてます。少しでもゲームに関わればOKです。こじつけっぽい記事もありますけどね(苦笑)

【関連記事】
ゲームで遊ぶ時の夜食にオススメの食べ物と飲み物

ゲームの中でもメインテーマを決めておく(うちの場合はPS4などCS機)

パンチを繰り出す

ゲームに関わることはなんでもOKと言いましたけど、それでもメインテーマはあります。

うちの場合はPS4やスイッチ、XB1などCS機ですね。たまにスマホも書きますが。

アーケードゲーム(ゲーセン)関係は書きません。なぜなら私が遊ばないから。自分があまり好きではない、興味がないこと、詳しくないことは記事にしないようにしています。どうしても内容が薄くなりがちですので。

【関連記事】
私がゲーセンに行かない理由

自分が好きなゲームがCS機、その中でもPS4が1番好きなのでPS4に関する記事が多いです。やっぱり好きなことを記事にするのが楽しいので。

このスタイルはこれからも変えないつもりです。自分が楽しいと思うゲームの紹介しかしません。

記事のネタはゲームニュースサイトや自分が遊んだゲームなどから探してくる

ゲームに夢中なヒヨコ

ゲームのネタはゲーム関連のニュースサイトや、自分でプレイしたゲームなどから探してきます。

とは言ってもうちは、まとめブログではありませんので、ニュースサイトの内容をそのまま転載してまとめることは無いです。そこはまとめサイトの人に任せておけばいいと思うので。

うちはゲームニュースを読んでその記事を元に自分が感じたこと、自分の予想(発売日や、ストーリー、本体の性能、価格など)を書いたりしています。個人ブログの良さはここだと思うので。

あとは数年前からFPSを始めたんですが、練習している中で自分が気づいたことなどをメモする為に記事を書いたりしています。エイムの練習方法や立ち回りなどなど。

まだまだ初心者に毛の生えた程度の実力ですが、最初の頃よりは少しは戦えるようになってきたのでこれからFPSを始める人や初心者の人のお役に立てればいいなと思っています。

それ以外は自分が遊んだゲームのちょっとした簡単な攻略法などでしょうか。自分がプレイしてみて、ここはみんなが苦労しそうだな、難所だなと思ったところは自分のクリア方法などを紹介したりします。

ピンときたものは全て書く。質より量。

ゲームブログを書くヒヨコ

ゲーム関連のネタでピンときたものは全て書くようにしています。書こうかどうか悩むのは時間の無駄だと思ってます。悩み終わる頃には書き終わってると思うので(笑)

ちょっとしたこと、発売日の変更や、バグの修正とか、追加情報など自分がピンときたものは全て書くようにしてます。例えアクセスが来ないと思っても。

あとは質よりも量を目指してますね。私がhtmlやcssに疎いというのも理由の一つですが(苦笑)、あまり記事のレイアウトとかは気にしないようにしています。思ったことをそのまま書き出す。それだけです。

本当は見やすいような改行とか見出し、色付けなどもするべきなんでしょうが…。たまに凄い読みやすいブログとか見ると尊敬します。私はそこまで手が回らないので…。メンドくさがり屋と言われたら言い返せませんが(笑)

ゲームブログでも文字数とかSEOは意識するべき?

ブログ運営について考えるヒヨコ

文字数は意識していません。長ければいいというものでもないでしょうし。

世間でも文字数が多い方がSEO的にいいという意見も聞きますが私はあまり気にしていません。とは言っても、さすがに1行だけとか短過ぎるのはどうかと思いますが…。芸能人の日記ブログならそれでもいいのでしょうが。あと、まとめブログとかなら1行2行のコメントでもいいのかもしれませんね。記事をまとめるのがまとめブログだと思うので。

私は自分が言いたいことを読者に伝えるのに必要な文字数がちょうどいい文字数だと思うので、300文字で終わる記事もあれば、1000文字、2000文字書く記事もあります。この記事はここで2700文字ですね。(結局は6000文字までいきましたw)

私がSEO関係で参考にさせてもらってる海外SEO情報ブログの鈴木さんも、文字数については何文字以上がいいなどということは無いと言われています。

記事に必要な文字は何文字? 文字数が少なくてもSEOで上位表示は可能? | 海外SEO情報ブログ
SEOに最適な記事の文字数は何文字? | 海外SEO情報ブログ

ブログやサイトを運営するのであれば、ゲームなどジャンルを問わずSEOは大事だと思いますので、鈴木さんの海外SEO情報ブログは読んでおいた方がいいと思います。

可能な限り毎日更新する

スマホでゲームブログを書くヒヨコ

ブログは可能な限り毎日更新するようにしています。可能な限りといったのは例えば風邪をひいたとか、仕事の出張が入った場合はお休みしています。時間が取れればスマホで更新することもありますね。

何もなければ基本的に毎日更新するようにしています。先週はお盆休みを取りましたけどね(笑)

ゲーム関係のニュースって夜でも土日でもたくさん出ますし、海外のゲームメーカーの発表などは時差の関係で深夜になることもありますよね。24時間ネタはたくさん出回ってるのでゲームのネタには困らないです。

あとは、やっぱり毎日見に来てくれる人もいるので常に新しい記事をアップしておきたいですね。一番ベストなのは朝一、お昼の休憩、夕方の帰り道、寝る前にゲームイズベストを見に来てくれた人が新しい記事を読めるという状態ですね。

そうなってくると1日4回は最低でも更新する必要があります。なかなか難しいですが、予約投稿機能もあるので上手く更新していきたいです。

ゲームとブログに使う時間は半々

ゲーマーヒヨコ

毎日ブログを書くとは言いましたけど、テレビゲームも毎日します。PS4の電源は必ず毎日入れていますね。

ハマってるゲームがあればそのゲームをプレイ。何もなければCoDをプレイします。ゲームは1日1時間なんて言いますが、ゲームは最低1日1時間です(笑)

でも、ゲームを遊んだ時間と同じだけブログも書いてます。その日、ゲームを遊んでる中で気づいたこと思いついたネタもありますし、ゲーム関連のニュースには毎日目を通していますので、ゲーム記事も書きたくてたまらなくなります。

それとブログってゲームと似てるところもあるんですよ。ゲームの攻略方法を考える感覚でブログのアクセスを増やす方法を考えたり、記事のネタを探したり。どうやって自分のキャラクター(ブログ)を育てていこうかと。

キャラクターのレベル上げとブログのレベル上げは私にとっては同じくらい楽しいです。

これから発売されるゲーム情報も書くが長く検索されるようなネタも書く(ゲーム用語とか)

ゲームトレンドを追いかけるひよこ

記事にする内容ですが、トレンドなネタも書きますし、トレンドではないネタも書きます。

流行りネタってアクセスがドカンと増えるので面白いといえば面白いんですよね。新作ゲームが発売されるのであれば、新作ゲームの情報を記事にして大量にアップしておけば発売日が迫るとアクセスがドカンと増えます。ドラクエとか、FF、メタルギアとか普段の2倍、3倍には増えますね。

でも、このゲームのトレンドなネタって旬を過ぎると全くアクセスが無くなっちゃうんですよ(笑) ゲームが発売されてしばらく経つと他のゲームサイトも記事をたくさんアップするので競合が増えたり、ネタ自体が古くなってしまってアクセスが来なくなっちゃうんです。あれだけアクセスを生んでいた記事が一気にゴミになってしまいます。だから怖い。

全部トレンドなゲームネタばかりで構成するとアクセスの浮き沈みが激しいので、あまりアクセスは無いけど誰かしら検索して読みに来てくれるであろうキーワードで記事を書くことが大事です。

うちのブログならFPS関係のノウハウとか、ゲーム用語の解説とかですかね。この辺りはアクセスが爆発的に増えることは無いけれど、ずっと安定したアクセスを集めてくれます。ロングテールSEOってやつですかね。

少しでも確実にアクセスがある記事を大量に書く。安定させるためには、これが大事だと思ってます。アマゾンとかがそうですよね。流行りの商品だけで儲かってるわけじゃなくて、色々な商品を大量に扱うことで儲かってる。

うちはトレンドも書きますが、他のブログが書かないようなネタを大量に書いていくスタイルでこれからも頑張っていくつもりです。

SNSも利用するけど基本は検索流入を意識する。SNSはゲーマーとの交流の為に使う。

ゲームブログの更新情報をSNSに流すヒヨコ

一応、Twitterやfacebook、Instagram、Google+などのSNSは利用しているのですが、あくまでも検索エンジンからのアクセスを狙っています。

SNSでは更新情報も流しますが、SNSでアクセスを増やすというよりもSNSは情報収集や他のブロガー、ゲーマーの方々との交流目的で使ってますね。

SNSだけはゲームと関係ない投稿をすることも多いです。

YouTubeからのアクセスも増やしていきたい(ゲーム実況そろそろ始めるよ!)

ゲームブログですのでYouTubeとの相性は抜群だと思ってます。ゲーム動画とゲーム記事の組み合わせは最高ですからね。

そろそろゲーム実況も人の動画を見るだけでなく、自分でも始めてみる必要があると思ってます。

ゲームブログからYouTubeに、YouTubeからゲームブログに人を呼びたいですね。

ブログだけだとどうしても検索から人が来るだけでファンがつきにくいです。あくまでもキーワードで検索してブログを見に来てくれるだけ。これだと寂しいので、ゲーム実況などでファンも増やしたいですね。

憧れてるゲーム関連のブログ、サイトは?

憧れてるゲーム関連のブログやサイトはあります。

一番はやっぱりFPS情報サイトのEAA!!さんでしょうか。

アクセスも多いですし、記事の内容も濃くて正確。お手本にしたいサイトですね。

さすがにあそこまでのクオリティの記事は私にはまだまだ書けませんが、少しでも近づけるようになりたいです。

ゲームブログを書いてて嫌だったことはある?

ゲームブログを書くヒヨコ

ゲームブログを書いていて嫌だったことは山ほどあります。

どうしても自分の意見を書いてると批判、中傷してくる人っています。うちのブログにはコメント欄は設置していないのですが、問い合わせフォームやSNSでメッセージを送ってくる方がいますね。

記事に対する批判的な意見ならまだしも、全く関係ない暴言だったり。嫌がらせも多いです。

でも、それだけ多くの人に読まれるようになったのだと最近は思うようにしています。有吉さんが有名になるということはバカに見つかる可能性が高くなるとか言われていたのを見たことがあります。ホント、多くの人に見られるようになってから変なコメントをもらう機会が増えました。しかし、それを気にしていてはネットは無理ですので、嫌だと思った人は速攻でブロック、スルーしています。

いちいち相手にしていたら身が持ちませんからね。特にファンが多いゲームソフトやハード面についての意見を書くと必ずと言っていいほど、嫌なコメントをもらいますね(笑)

自分のゲームブログの目標は?

ブロガーを応援するヒヨコ

FPSのキルレと同じであまり数字を目標にはしたくないのですが、とりあえずはアクセス、PVを増やしたいですね。

今までの最高月間PVは確か70万PVでした。80万には届かなかったんですよ。これを100万PVにしたいですね。

個人ブログで100万PVあればそれなりに格好がつくので(笑) まぁ、数字が全てではないのでしょうが。

ゲームブログの運営はMMORPGと同じ

勇者ヒヨコ

さて、今回はゲームブログの運営について意識してる点など色々とお話ししました。かなり長くなってしまいましたが、最後までおつきあいいただき、ありがとうございます。

あまり深いところまではお話しできませんでしたが、私が普段ブログを書く上で意識してるところは全てお話しできたんじゃないかと思います。

ジャンルはゲームですが、他のブログとやってることは同じです。ゲーム以外でもいいので色々なブロガーさんの記事を読んで勉強して、自分なりのブログの形を作っていくといいと思います。

自分のブログは自分が好きなように運営すればいいので、ゲームと同じように楽しみながら更新していけばいいと思います。終わりのないMMORPGだと思って頑張ってみてください。

キャラクター(ブログ)の装備(レイアウト)を変えたり、バトルで経験値(記事数)を増やしたり、コツコツとレベル上げを楽しみましょう。

スポンサーリンク