地震が起きてもFPSをやめられなかった件について

でもFPSやめれないんだけどwww

東北での地震が起きた時に地震が起きてもFPSをプレイするのをやめなかった配信者がいましたよね。

その時の名言が「でもFPSやめれないんだけどwww」でした。

これを聞いたときはこの人、気は確かか?早く逃げろよ!FPSなんか遊んでるんじゃない!と思いました。普通はそうですよね。大地震が起きてるのにFPSを続けるのは危険すぎます。私だったらコントローラーを置いてすぐ逃げるなと思っていました。

でも、2016年の熊本地震で考えが変わりました。

スポンサーリンク

私も地震が起きてもFPSをやめられなかった

私は熊本住みではないのですが、九州なのでそれなりに家が揺れました。しかもちょうどFPS、コールオブデューティーを遊んでいる時に地震が起きたのです。

いつもだったらちょっとの地震でも窓を開けたり、机の下に潜ったり警戒するのですが、この時だけはFPSを遊ぶのを止めようとしませんでした。

モニターを抑えながらキャラクターを物陰に避難させていた

私は机の上にモニターを置いて遊んでいるのですが、モニターが地震で揺れるのでモニターを抑えながらキャラを動かしていましたね。右手でモニターを抑えて左手でキャラを動かして物陰に隠れていました。さすがに両手で操作できなかったので物陰に隠れるしかありませんでした。モニターが揺れたから良かったですが、モニターが揺れなかったら普通に敵を探して戦闘していたでしょうね。

と言うか、FPSのキャラで物陰に隠れてる場合じゃないですよね。今思えば自分自身が隠れろよという感じがします。そしてモニターの揺れが落ち着いたらまたCoDを再開していました。そのあとも何回も揺れたのですが、モニターに重石を乗せて動かないようにしてプレイし続けましたね。

FPSに限らずポーズで中断できないゲームだと地震が起きても止めづらいのでは?

ホント今思えばアホだと思います(笑)おそらく他のゲームならポーズにして中断していると思うのですが、中断ができないFPSを遊んでいると感覚が鈍ってしまうのかもしれません。

今回は家が無事だったので大丈夫でしたが、次また地震が起きたときにFPSを遊んでいても放置しようと思っています。

…できるかなー? さすがに震度7がくればさすがにFPSは止めて避難すると思います。

FPSを遊んでいて避難が遅れて家屋の下敷きになってしまったらシャレにならないので…

スポンサーリンク