【FF15】DLC「エピソードイグニス」の配信日を予想してみた。

FINAL FANTASY XV

無事にFF15のDLCエピソードプロンプトをクリアしまして、アラネアとのエクストラバトルも余裕でクリアしまして(嘘です、ギリギリでした。すみません。)次はエピソードイグニスですね。

配信予定は2017年12月ということですが、まだ12月の何日に配信予定なのかは発表されていません。

今回はFF15のDLCエピソードイグニスの配信日を予想していきたいと思います。

スポンサーリンク

エピソードイグニスの配信日は12月頭か?それとも12月末か?

FINAL FANTASY XV FINAL FANTASY XV

エピソードプロンプトの最後でも見れるエピソードイグニスの予告編ムービーでは2017年12月としか書かれていません。

まだ半年も先だと考えるとやっぱり長いですよね(笑) まぁ、文句を言っても仕方ないです。他のゲームもあるのでのんびり待ちましょう。

さて、肝心の配信日ですが、12月の何日頃に配信されるのでしょうか。まずはエピソードグラディオラスとエピソードプロンプトの配信日から振り返ってみましょう。各DLCが配信された日は下記の通りです。

  • EPグラディオラス:2017年3月28日(火)配信開始
  • EPプロンプト:2017年6月27日(火)配信開始

どちらも末日なんですよね。もし同じように配信されれば12月26日(火)、27日(水)あたりの可能性があります。まぁ、なんの根拠もない予想ですが。

でも、エピソードイグニスはグラディオラスやプロンプトとは配信予定時期に違いがあります。

EPイグニスはEPプロンプト配信から半年あいて配信、そして年末

グラディオラスのDLCが配信されてからプロンプトのDLCが配信されるまでの期間は3ヶ月でした。

でも、イグニスのDLC配信までは半年も期間があいてます。もしかしたら半年も間があるなら12月初旬に配信される可能性もあるのではないでしょうか。半年も待つんだから少しくらい早くしてくれよという私の気持ちなのですが(笑)

また、12月だと年末ですよね。それで月末に配信してバグが見つかったりしたら面倒じゃないですか、スクエニさんが。年末年始の休暇がDLCのバグ対応だと辛いものがあります。

スクエニさんの年末年始のご予定がどうなのかは知りませんが、もしも私が開発者の立場だったら12月頭に配信した方がもし仮に先に進めないなどのバグが発生しても、年末のお休みに入る前に対応できるので12月初旬に配信したいと思います。

以上の理由からFF15のDLCエピソードイグニスは2017年12月初旬に配信されるのでは?と予想します。

エピソードイグニス配信日は2017年12月5日(火)では?

12月1日は金曜ですので土日休み明けの12月5日(火)、6日(水)あたりではないでしょうか。

グラディオラスとプロンプトはどちらも火曜日に配信されていますので同じなら12月5日(火)にエピソードイグニスが配信されるのではないかと。

今回お話ししたことは私の予想ですので、実際には異なるかもしれません。その点はご了承ください。

追記:イグニスのパートナーキャラはレイヴス将軍

エピソードイグニス
(img via:FINAL FANTASY XV UNIVERSE TGS2017トレーラー

イグニスの同行キャラはレイヴス将軍らしいです。

ゴリラやゲンティアナと予想したのですが、ハズレでしたね。

詳しくは下記の記事をご覧ください。

【FF15】エピソードイグニスのパートナーはレイヴス将軍!ゴリラじゃなくて良かった・・・!

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

渡瀬公一

Game is Best(ゲームイズベスト)管理人の渡瀬公一(ワタセコウイチ)です。FPSが大好物。CoDWWII発売が楽しみ!※名前は本名ではありません。ハンドルネームです。プロフィール画像は素材サイトぴよたそ。