ミニスーパーファミコンに収録されてるソフトの中でオススメの5本

FF6

ミニスーパーファミコンには21本のゲームが収録されます。海外版にはマザー2があるのに国内版にはないところを気にしてる人もいるようですね。マザー2は日本でも人気のはずなんですが。

収録されるソフトは下記の記事をご覧ください。

日本版ミニスーパーファミコンに収録されるゲームソフト21本を紹介

私がこの21本の中で楽しみにしているソフト、オススメしたいソフトの5本を紹介します。

photo credit: bochalla Final Fantasy VI (Japan) box via photopin (license)

スポンサーリンク

ミニスーファミで楽しみなソフト

スーパーマリオワールド

1本目はスーパーマリオワールドですね。

子どもの頃に友達と毎日のように遊んでいた記憶があります。

マントでマリオが飛べるのが好きだったんですよ。あと、音楽が。今でもマリオワールドのBGMを聴きながらブログを買いたりしてます。

ストリートファイター2

私が初めて遊んだ格ゲーです。まだ小さい子どもだった私には昇竜拳は難しくてなかなか出せなかったです(笑)

バルログの見た目が怖くて夢に出てきたこともあります。あの壁を登るのが気持ち悪いんですよねー。仮面も不気味ですし。

なんかバルログの悪口ばっかりになってしまいましたが、親父や婆ちゃんと一緒に遊んだりした思い出の格ゲーです。

あ、ちなみに私はリュウ派です。

ヨッシーアイランド

ヨッシーアイランドもオススメです。

やることはマリオワールドと同じ横スクロールアクションですが、赤ちゃんマリオをヨッシーが背負ってるので敵からダメージを受けるとマリオが敵に連れ去られそうになるので阻止する必要があります。

普通の横スクロールとはちょっと違うので楽しめると思います。

ファイナルファンタジー6

FF6のロックは私がFFシリーズの中でも一番好きなキャラの一人ですので楽しみにしています。

スーパーファミコンで最後のFFですね。ドット絵のFFを遊んだことが無いという人もいるでしょうから、ドット絵のFFがどんな感じか試しに遊んでみると良いと思いますよ。FF7以降のFFには無い楽しさがあります。

スーパーマリオRPG

マリオのRPGは最近も出ていますが、これが初代ですかね。

私が人生で初めて遊んだRPGはもしかしたらドラクエやFFよりもマリオRPGが先だったのかもしれません。

今でもRPGは好きですが、マリオRPGを遊んだことが私がRPGを遊び始めたキッカケだと思います。

ミニスーファミも品薄状態が予想されますが、転売屋から高値で買うのはヤメましょうね! 

言い方は悪いですが、昔に発売されたゲームですので焦って遊ぶ必要は無いです。普通の価格で買えるようになってから買いましょう。

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

渡瀬公一

Game is Best(ゲームイズベスト)管理人の渡瀬公一(ワタセコウイチ)です。FPSが大好物。CoDWWII発売が楽しみ!※名前は本名ではありません。ハンドルネームです。プロフィール画像は素材サイトぴよたそ。