ドラクエ11のプレイ時間は50時間より短くなると思う理由

ドラクエ11

PS4と3DSで発売されるドラクエ11のプレイ時間は50時間、やり込めば100時間くらいは遊べるそうです。

これを聞いてプレイ時間長すぎっ!と思った人もいれば短すぎ!と思った人もいるでしょうね。もちろん丁度いいという人もいるでしょう。

でも、ストーリーだけ進めても50時間より短くなる人が多そうな気がします。

スポンサーリンク

フルボイスじゃないからメッセージをスキップすることが多くなるのでは?

寄り道をせずに普通にストーリーを進めたら50時間くらいあればクリアできるだろうという目安でしょうが、私はもう少し早くクリアしそうな気がします。ドラクエ11ってフルボイスじゃないんですよね。このフルボイスではないというところがクリア時間が短くなると思うポイントです。

私はフルボイスのゲームは基本的にメッセージをスキップしません。全て聞くようにしています。(さすがに同じ内容であれば飛ばしますが)

でも、ドラクエ11には音声が無いため、文字表示速度を速くしてどんどん先に進めようとしてしまう気がします。やっぱりイベントで経過する時間って結構長いと思うのでメッセージをスキップ(一応、パッと読むけど)することでクリアにかかる時間が少し短くなると思いました。フルボイスが普通になっている今、文章だけのメッセージを読むのが面倒に感じてきてるんですよね…。

(img via:プレイステーション オフィシャルサイト

【ドラクエ11 関連記事】

スポンサーリンク