モンスターハンターワールドがどんなモンハンになるのか予想してみる。

モンスターハンター

カプコンが「Monster Hunter:World(モンスターハンターワールド)」という商標を出願したそうです。

以前、オープンワールドのモンハンの噂が出ていましたし、これがそのモンハンになるのではないでしょうか。

まだあくまで噂ですが、今回はもしオープンワールドのモンハン、モンスターハンターワールドが出たらどんなゲームになるのか予想していこうと思います。

photo credit: *_* Monster Hunter Shop @ Aqua City in Odaiba via photopin (license)

スポンサーリンク

全フィールドが繋がってて、ロードが無いモンハンってことでいいのかな?

もしも、モンスターハンターワールドがオープンワールドのモンハンであれば、マップ切り替え時のロードなどが一切なくて、フィールドと村・集会所が全て繋がってるということでいいのでしょうか。

今までのモンハンって村なら村、フィールドならフィールドという感じでマップが分かれていましたよね。クエスト前にはロードがあってフィールドに移動する、クエストが終わればロードがあって村に帰る。こんな感じでした。でも、これが一切ないシームレスなモンハンってことですよね。

例えるならニンテンドースイッチのゼルダみたいに広いフィールドの中に草原や火山、雪山などがあって、その中に村がある。なんか全てのフィールドがひと続きになってるってだけでワクワクするのは私だけでしょうか。あとは色々な場所に村が存在して村と村をアイルーが送り届けてくれるファストトラベルとか。オープンワールドになると移動手段が無いとアレですからファストトラベルや乗り物は必須ですよね。あの装備でハンターたちがクエストのたびに走って移動するのは大変ですから。

で、クエストを選ばなくても色々なモンスターが各地にいるっていう状態。いきなり序盤で強すぎるモンスターが飛んでくるのは鬼畜なので、そこもゼルダみたいに始まりの大地とか初心者向けのフィールドも用意しておくとか。

なんか基本的なシステムが変わらなくてもオープンワールドになるっていうだけでモンハンの世界が違って見える気がします。まぁ、まだ噂ですので出るのかどうかも分からない状態ですが、せっかくオープンワールドで出すのであればPS4やXboxなどの据え置きで出して欲しいですね。3DSだと厳しいでしょうからオープンワールドならCS機でしょうけど。

追記:噂ではモンハンワールドはPS4独占になるとか。あと、クエストごとの時間制限は無くなるようです。まぁ、時間制限があるとどうしても窮屈に感じてしまうので。あと、モンハン5はモンハン5ポータブルとしてスイッチで出るとか。これも噂ですけどね。

追記2:モンスターハンターワールドが正式に発表されました。プラットフォームはPS4独占ではなく、XboxOne、PCでも発売されるようです。ただし、XB1版については海外でのみ発売だそうです。

【過去記事】

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

渡瀬公一

Game is Best(ゲームイズベスト)管理人の渡瀬公一(ワタセコウイチ)です。FPSが大好物。CoDWWII発売が楽しみ!※名前は本名ではありません。ハンドルネームです。プロフィール画像は素材サイトぴよたそ。