CoDキッズが嫌われる原因を考えてみた。

CoDキッズ

「CoD キッズ」という言葉をFPS関連の掲示板などで見かけることがあります。意味は読んで字の如く、コールオブデューティーを遊ぶ子ども達(小学生や中学生)のことなのでしょう。

このCoDキッズがCoDを遊ぶ大人達から嫌われる傾向にあるようです。

今回は私がCoDを遊んでいる子ども達、CoDキッズについて思うことを書いていきます。

スポンサーリンク

なぜCoDキッズは嫌われるのか

CoDキッズと呼ばれる彼らが嫌われる原因について考えていきましょう。キッズが嫌われる理由は下記があげられる気がします。

  • 途中抜け、死体撃ちなどマナーが悪い
  • ボイスチャットをオンにしてるため聞こえる声が不快
  • ルールを把握していない

まず一つ目はマナーの悪さだと思います。負けそうだから途中で抜けたり、イライラして死体撃ちをしてしまう子が多いそうです。まだ年齢も低く、幼ければオンラインゲームのマナーなどきちんと理解していない子が多いのかもしれません。人が相手では無く、NPCが相手のような感覚で遊んでしまい自分勝手な行動をしてしまうのではないでしょうか。NPCしかいないのであれば別に良いのでしょうが、オンラインゲームでは他のプレイヤーに迷惑がかかります。

とは言っても大人でもマナーが悪い人は多いです(苦笑)

それからボイスチャットをオンにしたまま遊んでいて声が他のプレイヤーにも聞こえてしまってる子も多いみたいです。それによって子ども達の声が聞こえることを不快に感じる人も多いとか。中には声変わりしていない声が聞こえるのが不快という人もいるようです。

最後にルールを把握していない子ですね。TDMやFFAのように敵を倒すだけのゲームなら良いですが、オブジェクト系でルールを把握せずに遊んでいる子もいるようです。意味不明な行動が多く、勝ちにこだわって真剣に遊んでいるプレイヤーにとっては迷惑に感じてしまうのでしょう。

ただ、これらのことはCoDキッズ、子どもに限らず大人にも言えることだと思います。大人でもマナーが悪い人は悪いですし、ボイスチャットで暴言を吐いて人を不快にさせる人もいます。ルールは把握していてもドミネーションで旗に全く関わらないキル厨もいますので。

そもそも、CoDは18歳以上対象のゲームのはず

色々と書きましたが、そもそもCoDやBFなどのFPSはほとんどが18以上対象でCEROがZ指定だったはずです。そのため、ダウンロード版を買うにはクレジットカードが必要ですし。これらのZ指定のゲームを小学生や中学生の子達が遊んでいるということが一番大変なことだと思います。CoDキッズがどうこうという前の問題です。

まぁ、建前上は18歳以上と言っていても親御さんによっては考えずに買い与える人もいますし、ゲーム屋によっては子ども相手にも18以上対象のゲームを売ってしまう店もあります。子ども達にCoDを遊ばせなければCoDキッズなんて言葉も無くなるわけですが、そんなことはほぼ不可能でしょう。

…。

ちょっと何が言いたいのかよくわからなくなってきました(笑)

考えを整理します。

まずCoDキッズと呼ばれる小学生や中学生の子ども達を不快に思う大人が多いということ。そして本来、18歳以上対象のゲームであるCoDを18歳未満の子ども達が遊んでいるということ。

この子ども達がCoDを遊ばないようにできればCoDキッズなんて言葉は無くなる。でも、そんなことは不可能。いくら規制しても子ども達は買って遊んでしまう。

CoDキッズを増やさないためには大人がしっかりする必要がある?

つまり、大人がしっかりしろということなんですかね?子ども達にCoDのようなZ指定のゲームを遊ばせない、もし遊んでいる子ども達に遭遇しても子ども相手にイライラして変なメッセージを送ったりゲーム上で煽ったりしない、大人な対応をする。

それも変な話ですよね。そもそも大人がゲームをするな!なんていう人も出てきそうです。じゃあ、18歳以上対象のCoDは18歳、19歳しか遊んだらダメなのか?っていう話になりますよね(笑)

お酒やタバコと同じでゲームも保護者がちゃんとしないといけないのでしょうか。すみません、CoDキッズについて思うことを書くとか言っておきながらグダグダになってしまい、なんて言ったら良いのか分からなくなってしまいました。

とりあえず今回はここまでにしておいて、また考えがまとまったら記事を書くか、この記事に追記したいと思います。

ワタセコウイチ
私は別に対戦相手がCoDキッズだろうが、CoDジュニアだろうが、CoDシニアだろうが構いません。チャットもオフにしていますし、メッセージも届かないようにしていますので。不快な相手がいる部屋からは試合終了後にすぐ退室します。CoDを楽しくプレイできればそれで良いので。キッズの存在は言うほど気にしません。と言うかどの人が子どもで、どの人がオッサンなのか区別もできません。

【CoD 関連記事】

スポンサーリンク