民度の低いゲームはFPSだと思う理由

虹6

あなたが数あるオンラインゲームの中で民度が低い、マナーが悪いと思うジャンル、タイトルは何ですか?

私はやっぱりFPSかなと思います。最近のゲームで例を挙げるならレインボーシックスシージの民度の低さが有名ですよね。買ったその日に遊ぶのをヤメたと言う人もいます。ほとんどは味方のプレイヤーからの嫌がらせですかね。これには同意してくれる人が多いと思います。私も2日でヤメました(笑)

この虹6は特にズバ抜けた民度の低さを誇りますが、FPSは全体的に民度は低めだと思います。私はFPS(CoDやBF)をプレイし始めて3年ほどになりますが、MMORPGや格ゲーなどのオンラインゲームと比べると特にFPSは民度が低いと感じました。

なぜ、FPSの民度は低いのでしょうか。

スポンサーリンク

銃で撃ちあうというゲームスタイル上、民度が低くなるのは仕方ないこと

codbo3

やっぱり銃を使って撃ちあうというゲームスタイルに原因があると思います。

どんなに穏やかな人でも一方的に撃たれたり、オーバーキルされて死体撃ちされたりすればイライラはするものです。最初は楽しくプレイしていた人も他のプレイヤーの影響でイライラして、そのイライラをまた他のプレイヤーに当たり散らし、ファンメを送ったり、屈伸運動をしたり、オーバーキルしたりしてしまうのだと思います。

FPSを遊び始めて気性が荒くなったという話も聞きます。FPSはどうしてもその敵と銃で撃ちあうというゲームである以上、民度が低くなってしまうのは仕方ないのかもしれません。

それでも私がFPSを続ける理由

CODIW

そんなに民度が低いと思うならヤメればいいのでは?と思う人もいるでしょう。

確かにマナーの悪い人と対戦することになると嫌ですが、FPSそのものは楽しいんです。CoDもBFもタイタンフォールも虹6だって。でも、ゲームがどんなに素晴らしくても、人がゲームをダメにしてしまいます。

どうにかこの民度の低さを変えられないか…!このままじゃいかんぜよ!と坂本龍馬のごとく立ち上がってもいいのですが、無駄です。

民度の低さは受け止めて、FPSというゲームそのものを楽しもうという気持ちが大事だと思います。マナーが悪い人ばかりではありませんので、この部屋の人たちはダメだなと感じたら退室すればいい話です。

FPSは民度の低いゲームだと思いますが、ゲーム自体は面白いので民度の低さは受け入れてゲームそのものを楽しんでいくつもりです。

【FPS 関連記事】

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

ワタセコウイチ

Game is Best(ゲームイズベスト)管理人のワタセコウイチです。FPSが大好物。CoDWWII発売が楽しみ!※名前は本名ではありません。ハンドルネームです。プロフィール画像はコナン顔メーカーを使用。