ラクに敵を倒せる!COD:AWのギミック活用方法

Call of Duty®: Advanced Warfare (字幕版)_20141220033228
COD:AWのマップ上には銃で撃って壊せるオブジェクト?ギミック?が用意されています。

「BioLab」ならオレンジ色の試験管、「Riot」なら車などを破壊できます。これらは敵が近くにいる状態で破壊することで敵を倒したり、視界を悪くしたり、キャラクターの動きを鈍らせることができます。

今回は私なりのCOD:AWのギミック活用方法をお話しします。

スポンサーリンク

敵がギミックの近くにいたら敵じゃなくギミックを撃つ

バイオラボの試験管の近くに敵がいたら敵に照準を合わせて撃つよりも、試験管を撃ったほうが確実に敵を倒せる気がします。

Riotでも敵が車に隠れていたら車を撃って倒しましょう。ただ、車は試験管に比べて爆発させるのに使う弾の数が多いです。

敵よりも的が大きいですし、割と広範囲の敵を倒せるので、他の見えていない敵にもダメージを与えられます。敵にエイムするよりもキルできる確率がグンと上がると思います。

自分もギミックの近くにいるときは撃ったらダメ

いくらギミックを撃ったほうが敵を倒しやすくても、自分も近くにいる状態で撃つのは止めたほうが良いでしょう。自分も爆発に巻き込まれてしまいます。

もし、撃ち合って負けそうになった時は自爆という意味で相手も巻き込んで倒しましょうw

COD:AWのギミックはとりあえず破壊しておく

私はBioLabでは試験管の横を通ったら必ずギミックを破壊しています。敵が見えていない状態でも敵が後ろにいる場合があります。私はこの方法で結構、敵を倒してます。

「あ、とりあえず壊しとこ。バンバンバン!ボカーン!」

「+100」

「お、敵いたんだ!ラッキー」

ということがありますよ。

ギミックを破壊しても味方への影響は無いの?

自分がギミックの近くにいる状態で撃つと自分がデスしてしまいます。

では味方も同じなのかと言われたら違います。Riotの車の場合はノーダメージです。多分。車の上に味方が乗った状態で撃っても無事でした。

ただ、試験管の場合はダメージは無くても動きが鈍くなるようです。ですので、味方が近くにいる状態ではギミックを撃たない方が良いかもしれませんね。自分がギミックを撃ったことで味方が負けてしまうかもしれません。敵も近くにいれば倒せるので良いのですが、遠くの敵を戦闘中だったら大迷惑ですw

味方はレーダーに表示されていますので、撃つ前にチラッと確認したほうが良いかもしれません。

マップを最大限に活かして有利に戦おう

FPSはエイム力や立ち回りも大事かもしれませんが、マップ上のギミックも上手に活用して戦うと有利に戦えるかもしれません。

私はエイムに自信が無いので、ギミックはよく活用しています(笑)

ABOUTこの記事をかいた人

ワタセコウイチ

Game is Best(ゲームイズベスト)管理人のワタセコウイチです。FPSが大好物。CoDWWII発売が楽しみ!※名前は本名ではありません。ハンドルネームです。プロフィール画像はコナン顔メーカーを使用。