【FPS】俺、少しは上手くなったの?【COD:AW】

Call of Duty®: Advanced Warfare (字幕版)_20141210163520

COD:AWからFPSデビューをしまして、最近はFFAで1位を取れることも増えてきました。非常に楽しく続けています。

COD:AWマルチプレイで初めて1位が取れた件

とは言っても、1位を取れても対戦相手によりますよね。毎回同じ人たちと対戦して勝つようになったのであれば上達してるのかもしれませんが、そうではありませんので何とも言えないと思います。

今回はYouTubeに初めてアップした動画と最近の動画を見比べてみた感想などを書いていきます。

はたして1ヵ月半で少しは上手くなれたのでしょうか。

スポンサーリンク

まずは初めてのFPSプレイ動画を見てみた感想

まずは初めてYouTubeにアップした動画を見てみました。使用武器は「Bal-27」です。

COD:AWが発売されてすぐは「Bal最強説」が流れていましたので、Balを使っていました。

エイムがヒドい

今も下手くそですが、このときの方がエイムは下手です。下手というか操作自体になれていないという感じがします。

また、移動してるときも適当な位置に照準(画面の中央)を置いてるので、敵が飛び出してきた時に慌てて照準を合わせようとしてます。これだと撃ち負けることが多いですよね。

敵が出てきそうな位置に照準を置いておくことが1番大事だと思いますので。

【FPS】敵に遭遇した時に撃ち負ける確率を低くする方法

ダメージを受けてるのに撃ち合おうとしてる

1人目を倒して、ダメージを受けてるのにガンガン進んで敵を倒そうとしてます。無茶ですよね。

1発くらったら死んでしまいそうなのに突っ込んだりしています。ちょっと無謀過ぎます。

途中からキルできなくなってる(ペースダウンしてる)

序盤はトップと同じくらいキルしているのに、途中からペースダウンしてしまってキルできなくなってます。結果的にデス数のほうが多くなってしまってますね。

序盤は運が良かっただけなのか、集中力が切れてるのか(まぁ、運が良かっただけだと思いますw)

最近のCOD:AWプレイ動画を見てみた感想

次に1番最近のプレイ動画を見てみました。自分で言うのもなんですが、動きも良くなってる気がします。(上手くなったというか操作に慣れただけなのかも。)

武器は「Bal-27」ではなく、「ASM1」を使ってます。最初はアサルトが多かったのですが、最近はサブマシンガンが気にいってます。

【COD:AW】サブマシンガンならASM1が使いやすい!

腰だめも使って戦えている

以前は常にサイトを覗いて撃っていたのですが、接近戦やバッタリ敵に遭遇した時は腰だめも使うようにしています。

サイトを覗いたほうが正確に狙えますが、動きが遅くなるので目の前に敵がいるときなどは腰だめで撃ったほうが良い場合がありますよね。腰だめも使えるようになってから、接近戦で負けることが減った気がします。

ペースダウンしなくなった

以前は序盤は調子が良くて、後半はキルできないという事が多かったのですが、今は最初から最後までペースダウンすることが減ってきました。

むしろ後半の方が伸びがある気がします。

動きながら狙えるようになった

前までは止まって撃っていたので、相手に狙ってくださいと言わんばかりでした。しかも、右スティックだけでエイムしようとしていたので微調整が難しかったです。

今は左スティックも使って動きつつエイムもしてるので、自分は狙いやすく、相手からは狙われにくくなったと思います。

【FPS】エイムの微調整は左スティックを使う。

結論:FPSには慣れてきたと思う

今回は初めてのFPSプレイ動画と今の動画を見比べてみた感想を書きました。

上手くなったというよりはFPSというものに少しだけ慣れたのかなと思います。FPSは他のTPSなどのアクションゲームとは少し違いますよね。結構、独特の操作だと思います。

それに1ヶ月で少し慣れたという感じではないでしょうか。技術面はまだまだだと思います。今はCOD:AWを中心にプレイしていますが、バトルフィールドハードラインが発売されたらバトルフィールドもプレイしていこうと思います。

FPS初心者だけどバトルフィールドハードラインもプレイしてみたい件

また、気が向いたときに過去動画と見比べながら自分の成長度合いを見ていこうと思います。

スポンサーリンク