FF12HD版が2017年に発売!「FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE」

ff12hd

PS2で発売されたFF12のHD版「FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE」が2017年にPS4で発売されるそうです。

リメイクというわけではありませんが、現代の技術を詰め込んでいるHD版となるようですので期待できますね。

私は受験か何かでFF12は途中で遊ぶのをやめてしまった気がするので、HD版をじっくり遊んでみたいです。

しかもグラフィック以外にも色々なところが良くなっているようです。

photo credit: FINAL FANTASY12 via photopin (license)

スポンサーリンク

FF12HD版の変更点

グラフィック以外にも下記の要素が良くなっているようです。

  • BGMを再収録(PS2のオリジナル版もある)
  • 音声が日本語と英語を選べる
  • オートセーブ機能追加、ロード時間の短縮

FF10もBGMが新しくなっていましたが、FF10と同じくオリジナル版も収録されているようですね。新しいBGMもカッコイイですが、やっぱりオリジナル版がイイよという人もいるでしょうからね。

それに日本語と英語が選べるのも良いところではないでしょうか。一度PS2版を遊んだことがある人でも新鮮な気持ちで遊べそうです。

また、オートセーブ機能の追加とロード時間短縮も良いですね。快適にプレイするための要素が詰まっています。

ところでキャラクターの音声はどうなるのでしょうか?

ヴァンの声は武田航平さん?それとも小野賢章さん?

HD版の音声は再収録とかではないですよね?BGMは再収録ですが。

それなら武田航平さんの声のヴァンになるのでしょうか。確かディシディアFFでヴァンの声優さんが小野賢章さんに変わっていました。この件は色々あったようですね。

武田さんは

もう一度ヴァンとして生きたい。

この数年間忘れた日々は1日たりともない。

諦められない思い。|武田航平オフィシャルブログ「TAKE」から引用)

と自身のブログで言われていましたし、ヴァンには特別な思いがあるのだと思います。

HD版の声がオリジナルのままだったら嬉しいでしょうね。

【FF関連記事】

ABOUTこの記事をかいた人

ワタセコウイチ

Game is Best(ゲームイズベスト)管理人のワタセコウイチです。FPSが大好物。CoDWWII発売が楽しみ!※名前は本名ではありません。ハンドルネームです。プロフィール画像はコナン顔メーカーを使用。